スコアが劇的に変わった人が実践したゴルフ理論

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今回はお伝えしたいことが合ってこの記事を書きました。

「ゴルフは上手くいかないから楽しい!」
「時間をかけて、自分でミスを解決していきたい!」

そう思いながら10年ほど自己流でゴルフを練習してきました。実際、自分で考えたことが上手くいったら達成感も大きいですよね。

実際、誰でもカンタンにシングルになれていたら、ゴルフって面白くないと思いますし、こんなに普及もしてなかったんじゃないかな・・・と思います。

でも、いいかげん上手くなりたい。そしてなにより、

「何がダメのかわからない!!」

というわけで、自分の信念を曲げてレッスンに通おうと思いました。

どうせ習うなら、自分が納得できるゴルフ理論を提唱しているところが良い!ということで念入りに調べて始めることに。その中で、これは!と思えたものがありました。

まず、下記のスコアの変化をご覧ください。

ベストスコア 102→89 男性(60代)
ベストスコア 128→98 女性
ベストスコア ラウンド経験なし→初スコア96 女性(20代)
ベストスコア 111→91 女性(40代)
ベストスコア 117→80 男性
ベストスコア 92→75  男性(60代)
ベストスコア 110→83 女性(20代)
ベストスコア 116→96 女性(30代)

生まれて初めてのラウンドが96の女性なんて、本当か!?とちょっと笑ってしまいました。でも他の方の結果を見ていても、長年のスライスを克服したり、飛距離が40ヤード伸びたなど、膨大なデータと実績に圧倒されました。

上記の方々がそろって実践したのが、小原大二郎プロのビジネスゾーンという理論です。

小原プロは、「5ラウンド以内に100を切らせる」「半年以内にシングルを実現する」ことを前提としたゴルフ理論を展開。年間数千人の方を指導しているレッスンプロです。

私もブログをきっかけに小原プロの理論に出会ったのですが、石川遼プロの専属キャディさんや、シニアチャンピオンが「これからのアマチュアゴルフ界の基準になる」とまで断言しているのが印象的でした。

今回、私が観たプログラムの内容を一部シェアしたいと思います。

他の実践された方の感想も、たくさん掲載されているので、ぜひ見てみてください。

⇒ 小原プロのゴルフ理論をみる

手元に届いたDVDのパッケージはこんな感じ!
18

オリジナルの紙袋に入っていて、期待感が膨らみます。ディスクは5枚組で、内1枚はパソコンやスマートフォンでみれるデータが入っていました。私は車の移動中にカーナビで熟観。納得。

他にも色々なDVDをみて、役立つものもありましたが、小原プロの作り出す優しい雰囲気がわかりやすく、自分には合ってたかなーと。

内容も少し紹介します。

Disc1では安定して芯でボールを捕らえる練習を紹介。ティーを連続で打つ練習が斬新!実際やってみるとめちゃくちゃ地味なんですが、終わった後、ボールを打つと効果は一目瞭然。スイング軌道が劇的に改善されました。

またドライバーでスライスが出るという悩みを解決する具体的な練習も紹介されていました。私も長いクラブになると、よくスライスが出るのですが、非常に効果がありました。ぜひ実践してみてください。

Disc2では、このプログラムの肝となるビジネスゾーンの実践法も紹介されています。具体的には腰から腰までのミニスイングのことなのですが、「ここさえ完璧に出来れば、ゴルフで飯が食える(=ビジネスになる)」という意味から付けられた言葉だそうです。

以前から言葉だけは知っていましたが、日本で、ビジネスゾーンをメインに説明している教材は他にはないと思います。

実践した方のレビューも、ほとんどの方がビジネスゾーンで上手くなったという声が載っていたのも納得です。

他にも色々紹介したいのですが、「スイングについた変な癖を一発で解消する方法」「スライスとフックを自在に打ち分ける方法」「わざとミスする練習」「方のストレッチでスイングを改善する方法」「片手打ちで理想のスイングを手に入れる方法」などなど・・・説明もわかりやすいのですが、カメラアングルが多角的で分かりやすかったです。

小原プロが他のプロの指導と違うところは、いきなり「いいショットを打ちましょう!」という感じではなく、本当に小さなところから改善していって、気付いたら良いスイングが完成しているところです。無理なトレーニングや、プロしか出来ないようなテクはないので、私たちアマチュアも確実に上手くなれると思います。

今何をやっていいかわからない、何が悪いか分からない、という方にとっては、原因と改善法がはっきり示されているので、私はオススメしたいです。

⇒ 小原プロのゴルフ理論をみる


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ゴルフの上達に関する情報はSNSでの購読が便利です。

関連している記事

    No Related Post

過去5万名を指導、プロゴルファー小原大二郎が
アマチュアゴルファー上達のための動画を用意しました。
無料レッスン動画プレゼント中