【飛距離アップ】あなたにぴったりのゴルフグローブの選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

グリップはゴルフクラブと身体を繋ぐ大事な部分です。たとえ正しくスイングできていても、グリップがおかしければミスショットに繋がる可能性があります。

そして、正しい形でしっかりグリップするのに欠かせないのが「グローブ」です。あなたに適したグローブを使わなければ、スイングのパワーをクラブに伝えきることができずに飛距離をロスしてしまうなど、予期せぬショットに繋がるかもしれません。

この記事ではグローブの種類や正しいサイズの測り方など、あなたにぴったりのグローブを選ぶための方法についてご説明します。以下を参考にして、あなたに最適なグローブを手に入れてください。

目次

1. ゴルフグローブの素材と特徴
1.1. 機能性が高い天然皮革
1.2. コストパフォーマンスがよい人工(合成)皮革

2. サイズの測り方と選び方
2.1. 手の外周を測定する
2.2. やや小さめのものを選ぶ

3. グローブを試着する際の注意ポイント3つ
3.1. 試着のときには手を握ってみる
3.2. 指の長さが合っているかを確認する
3.3. 身体を動かしてフィット感を確かめる

4. 人気ゴルフブランドのおすすめグローブ3選
4.1. ナイキゴルフ ゴルフグローブ ツアー GG0513-101
4.2. タイトリスト プロフェッショナル グローブ TG77-WT
4.3. ミズノ ゴルフグローブ クロスフィット 5MJML751

5. 女性におすすめのおしゃれなゴルフグローブ3選
5.1. アドミラルゴルフ ゴルフグローブ
5.2. ビームスゴルフ ロゴプリントゴルフグローブ
5.3. キャロウェイゴルフ STYLE グローブ 17JM

6. まとめ

1. ゴルフグローブの素材と特徴

ゴルフグローブには、

  • 天然皮革
  • 人工(合成)皮革

以上の2つの素材があります。それぞれの素材に特徴をおさえて、ご自身に合うグローブを選びましょう。

1.1. 機能性が高い天然皮革

天然皮革はエチオピアシープと呼ばれる羊の皮を使ったものが多く、グリップ力やフィット感に優れているのが特徴です。

ミズノ レトロフレックスツアー |Amazon

人工皮革に比べて伸縮性があるためフィットしやすく、使い込むほどに手に馴染んでいきます。素手に近い感覚で違和感なくスイングできるため、プロにも使用者が多いグローブです。

一方、汗や雨などといった水分に弱いというデメリットがあります。水分を多く吸ってしまうとグローブが硬くなってしまううえ、比較的薄く破れやすいので劣化が早いです。交換頻度が高く、さらに価格も高いのでコストはかさみます。雨の日のプレーには適していません。

1.2. コストパフォーマンスがよい人工(合成)皮革

続いて人工(合成)皮革についてご説明します。人工皮革と合成皮革は一緒にされることも多いですが、それぞれ以下のような違いがあります。

  • 人工皮革:ナイロンやポリエステル繊維を絡めてポリウレタン樹脂を染み込ませた不織布層に、さらにポリウレタン樹脂をコーティングしたもの。合皮よりも天然皮革に近く、フィット感などに優れる。
  • 合成皮革:ナイロンやポリエステル等の織布に、ポリウレタンなどの樹脂をコーティングしたもの。人工皮革に比べてグリップ力に優れる。

どちらも天然皮革に比べて伸縮性やフィット感には劣りますが、耐久性が高く、さらに価格も抑えられているのでコストパフォーマンスに優れています。また、水気に強いので雨の中でのプレーでもグリップ力が落ちにくく、天然皮革とは異なり洗濯もできます。

また、近年では手のひら部分には天然皮革を、甲の部分には人工(合成)皮革を使って両者のいいとこ取りをしたものもあります。そのほか、技術の進歩により、天然皮革並みの柔軟性をもたせた合皮のグローブなども見受けられます。

MIZUNO W-GRIP |Amazon

それぞれに特徴があり、どれが一番よいというものはありません。ご自身のプレースタイルやその時々の状況に応じて最適なものを選択しましょう。

2. グローブのサイズの測り方と選び方

しっかりとフィットしたグローブを装着してこそ、最大限の性能・スイングのパワーを発揮することができます。第2章でご紹介するグローブのサイズの測り方を頭に入れて、あなたにぴったりのグローブを手に入れてください。

2.1. 手の外周を測定する

グローブのサイズは手のひらの周り(外周)を基準にして合わせます。

小指のつけ根から1~2cm下と人差し指のつけ根から1cm下を通る手の円周を計測し、それをサイズの基準としてください。それぞれのモデルで18~26cmのサイズがラインナップされています。

2.2. やや小さめのものを選ぶ

グローブはやや小さめだと感じるものを選んでください。装着したときに緩く感じるように大きなものだと、グリップが緩んでしまったり、スイングのパワーをクラブに伝えきれずにヘッドスピードが低下したりし、スイングに悪影響を及ぼすので注意が必要です。手に合わないものだとマメができたり手のひらの皮が剥けたりすることもあります。

Glove too big? |the Hackers Paradise

そうしたことを防ぐために、装着したときに比較的大きめのものよりもやや小さめのものを選ぶのがベストです。実際に使用していくうちにグローブは伸びていきますし、特に天然皮革であればそれは顕著です。

このように、グローブを選ぶ際には特にサイズ感が大切です。そしてご自身に最適なサイズのものを手に入れるためには、正しい方法で試着をした上で選択しなければなりません。第3章では、あなたにぴったりのグローブを選ぶ際に役立つ「試着の際の3つのポイント」をご紹介します。

3. ゴルフグローブの試着の際の注意ポイント3つ

3.1. 試着のときには手を握ってみる

試着のときにはグリップしてからグローブのマジックテープを締めるようにしましょう。グリップしない状態でマジックテープを締めると実際に握ったときにきつく感じてしまい、ついつい大きなグローブを選びがちになってしまいます。

手を握ってマジックテープを締めたら、今度は手を広げて手のひらを確認してみてください。もしグローブにシワができていれば、それはあなたに適していません。シワによってグリップ力が低下したりすることもありますので、注意してください。



Golf Glove Buying Guide |Golfalot

3.2. 指の長さが合っているかを確認する

手のひらのフィット感だけではなく、指の長さが合っているかも重要です。指先が余らないか、逆に窮屈すぎることはないかを確認しましょう。

しかし、指の長さの違いによるラインナップは多くありません。通常のグローブよりも指先が短い「ショート」や「キャデット」が、逆に指先が長い「ロング」が販売されている場合もありますが、すべてのモデルでラインナップされているわけではありません。

REFRE FIT |kasco

もし、こうした指の長さが異なるグローブを試着しても違和感を感じる場合には、オーダーメイドのグローブを選択されることをおすすめします。オーダーメイドであればあなたの手の大きさにぴったりのグローブを手に入れられますので、既成品ではしっくりこないという方はぜひお試しください。

オーダーメイド |kasco

3.3. 身体を動かしてフィット感を確かめる

グローブのサイズ感を確かめたら、そのグローブをつけたままスイングをしてフィット感を確かめましょう。クラブを握った状態で試すのがベストですが、そうした環境でない場合にはクラブを持ったイメージでスイングしてください。

身体を動かした際に過度に手の甲がツッパった感じがしてスムーズなスイングができないなどの場合には、別のグローブを試してみましょう。いろいろなサイズ・モデルのグローブを試して、あなたに最適なグローブを見つけましょう。

4. 人気のゴルフブランドのおすすめグローブ3選

第4章では有名ブランドの、機能性に特に優れたメンズ向けグローブを3つご紹介します。こちらも参考にして、あなたに最適なグローブを選びましょう。

4.1. ナイキゴルフ ゴルフグローブ GG0513

カブレッタレザー(高級天然羊革)使用の、通気性とフィット感に優れたグローブです。指の部分などにはパンチング加工がなされていることで通気性や速乾性に優れており、常に手を快適・自然な状態に保ちます。

上質な天然皮革を用いているため使い込むほどに手に馴染みやすく、さらにグリップ力も高いです。しかし、伸びてしまいやすいので試着時にややきつめと感じるサイズを選択したほうがよいでしょう。

4.2. タイトリスト プロフェッショナル グローブ TG77

最高級天然皮革エチオピアシープを使用した、柔らかく手にしっとりと馴染むグローブです。そのフィット感から、人によっては吸い付くような一体感を感じられる方もいらっしゃるかもしれません。指先の縫いしろが気にならない縫製により、さらにフィット感を高めています。

また、こちらのグローブは天然皮革であるにもかかわらず、雨や汗に濡れても硬くなりにくい加工がなされた全天候タイプです。手汗が多い方や、多少の雨中でのプレーにもよいでしょう。

4.3. ミズノ ゴルフグローブ クロスフィット 5MJML751

合成皮革と人工皮革を組み合わせて作られた高機能グローブで、天然皮革に比べて硬くはありますが、そのフィット感には定評があります。

指先部に伸縮素材を用いることで様々な指の太さに対応するガンフィット構造、甲側の4本指の第2関節部に伸縮素材を用いることで幅広い指の長さに対応する指ストレッチ構造、そしてダブルベルトにより4方向からしっかり締まるクロスフィット構造を採用することで、絶妙なフィット感を実現しています。

さらに、手のひら側にはダイヤ柄のエンボス加工が施された合成皮革を、手のひらの中でも特に密着が必要な部分にはより天然皮革に近い人工皮革を採用することでグリップ力を高めています。天然皮革に負けず劣らずの性能を有しているといえるでしょう。

5. 女性におすすめのおしゃれなゴルフグローブ

女性におすすめなおしゃれなデザインで、なおかつ機能性が高いグローブをご紹介します。女性の方はご自身でお使いになっても、あるいはプレゼントとして女性にお渡しするのもよいでしょう。

5.1. アドミラルゴルフ ゴルフグローブ

天然皮革ピュアエチオピアシープを使用した、柔らかい感触が人気のグローブです。常に革新的なデザインのゴルフウェアを作っているアドミラルゴルフらしい洗練されたデザインが手元をおしゃれに彩ります。

アドミラルはデザイン性だけではなく、質の高い生地にも定評があります。こちらのグローブも例外ではなく、感覚を統一するために1枚の革からすべてのパーツを取り揃えるため、1枚の革からは4セットのグローブしか作り出せません。

また、高品質なエチオピアシープの中でも特に品質に優れる、アビシニアン高原で育成したハイランドシープの革を使っています。この革は余計な脂肪分がついていないため、非常に柔らかで滑らかな触り心地でありながら、十分な強度を有しているのが特徴です。

まだ、スコア100が切れませんか?

練習を続けても、伸びない飛距離、上達しないスイング…。 実に7割のゴルファーは、100を切れていないそうです。 1万人のゴルファーが参考にした、スコア100の切り方とは… →くわしくはこちら

色はレッドとピンクがあり、どちらも着ける人を選ばないシンプルでハイセンスなグローブなので、プレゼントなどにもおすすめです。

5.2. ビームスゴルフ ロゴプリントゴルフグローブ

BEAMS GOLFオリジナルの合成皮革グローブです。手の甲側には伸縮性のある素材を、手のひら側にはグリップ性が高い素材を使うことで、絶妙なフィット感を生んでいます。

こちらのグローブはレディース向けというわけではないので性別を問わずお使いいただけますが、特に女性の方におすすめです。グリップをした際にさりげなく光るBEAMS GOLFのロゴがおしゃれですよね。

5.3. キャロウェイゴルフ STYLE グローブ 17JM

キャロウェイゴルフの合成皮革グローブです。手のひら側には高いグリップ性を生み出すための樹脂が使われているほか、屈曲部が編地になっていることで違和感なくグリップできます。



カラーはピンク/ホワイト、ブラック/ピンク、ホワイト/グレー、ホワイト/ピンクの4種類と可愛らしいものからスタイリッシュなものまでありますので、あなたの好みに応じて選べます。

デザインはシンプルながら、手首のあたりにはさりげなくキャロウェイの”C”のチャームがついており、上品さを醸し出すグローブとなっています。

6. まとめ

ご自身の手に合うグローブを使うことはスイングを上達させる秘訣です。手とクラブを繋ぐグローブを最適なものにしなければ、スイングの形に問題がなくてもそのパワーをフルに伝えられません。

この記事を参考にしながら正しくサイズを測り、そして実際に試着をしてみてあなたにぴったりのグローブを見つけ出してください。もちろん、デザインなどにもこだわってモチベーションを上げられるかどうかも重要です。

サイズやフィット感、デザイン性などすべての面においてあなたに適したグローブを身に着け、飛距離もスコアも伸ばしていきましょう。


pc_cta_bnr_a

「ゴルフが上手くなるには何をしたらいいかわからない!」
この練習法で解決することができます。
無料レッスン動画プレゼント中