ゴルファーが得する天気予報の見方と便利サイト7選

main
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ゴルフに行くと決まったら一週間前位からウキウキして何度も天気を調べてしまいますよね。
晴天のゴルフ場は本当にキレイですし、気持ちがいいものです。

しかし、自然の中で行うスポーツなのでとても天気の影響を受けやすいのがゴルフです。快適にプレイするためにも天気の情報はできるだけ正確に知っておきたいですね。

今回はゴルフに大きな影響を与える天気についてゴルファーがチェックするべき天気予報の見方と便利なサイトをご紹介します。

目次

1. ゴルファーが得する天気予報の見方
1.1. 天気
1.2. 気温
1.3. 風向き
1.4. 風速

2. ゴルファー必見のおすすめ天気サイト・アプリ
2.1. おすすめウェブサイト5選
2.2. おすすめアプリ2選

3. まとめ

1. ゴルファーが得する天気予報の見方

ゴルフの一番の醍醐味は大自然の中でプレイするということですよね。その反面、天気や風の影響をとても受けやすいです。風の中では風を考慮してショットする必要があります。

ラウンドする際に必要な天気予報の見方を4つ紹介していきます。

1.1. 天気

天気で最も注意しなければいけないのは雨です。雨の日のゴルフは準備するもの、注意することがたくさんあります。天気予報を見て、明日は雨が強そうだなと少しでも思ったら前日にゴルフ場に電話確認することをおすすめします。

雨の日のラウンドは「雨で困った…」が無くなる!雨の日ゴルフ完全マニュアルにまとめてありますので参考にしてみてください。

雨などでゴルフ場がクローズになることは基本的にありませんが、下の2つのパターンの時に限りクローズになることもあるので注意して下さい。

“ゴルフ場がクローズになる可能性が高い場合”

  • 台風直撃が事前に分かった時
  • 多くの積雪予想が事前に分かった時

1.2. 気温

ラウンド時間の気温は必ずチェックしましょう。

気温によってラウンド中に着る物も変わってきますし寒すぎても暑すぎてもベストパフォーマンスの妨げの原因になります。ラウンド時間の気温をあらかじめ確認しておき、その日に適した着衣を選ぶことはとても重要です。

また、気温が10℃の日と30℃の日を比べると30℃の日の方が7%空気密度が減少することから、一般的に気温の高い日は気温の低い日に比べ空気抵抗が下がり、ボールは飛びやすくなると言われています。

temperature_distance1

冬のゴルフ |ゴルフ豆辞典

1.3. 風向き

ゴルフに最も影響がある要素が風向きです。アゲインスト(向かい風)かフォロー(追い風)なのかによってショットの方向や強さもその都度変えていかなければいけません。

ですので風向きを知っておくことはとても重要です。

“250ヤードのドライバーショットの影響”

  • 10mph (4.5m/s) のフォロー(追い風)で+9ヤード
  • 10mph (4.5m/s)のアゲインスト(向かい風)で-13ヤード
  • ※アゲインストの方がフォローよりも飛距離への影響が大きいことがわかります!

1.4. 風速

風速もショットに大きく影響してきます。風速10mを越えると簡単にボールは風に持っていかれてしまうのでいつも以上に風の強さに負けないショットを打つことが必要となってきます。

平均的なアマチュアゴルファーのヘッドスピードを40m/sとして、アゲインスト5m/sの風でドライバーを打った場合、約17yも飛距離が落ちると言わています。

2. ゴルファー必見のおすすめ天気サイト・アプリ

天気を調べるにはウェブサイトかアプリがオススメです。最近はゴルフ場の天気をピンポイントで調べることができるのでより具体的にラウンド中の情報を得ることができます。

2.1. おすすめ天気関連サイト4選

・ゴル天

%e3%82%b4%e3%83%ab%e5%a4%a9

ゴル天

ゴルフ場の天気情報に特化したサイト1時間、3時間毎に切り替えることができ、会員登録により会員特典を得ることができます。

・ゴルフ情報誌ユアゴルフ

No-00

ゴルフ情報誌ユアゴルフ

ゴルフ場のオープンクローズ情報がいち早くチェックできるサイトです。主に東北のクローズ情報を掲載。ライブカメラを設置しているのでゴルフ場の状況を数字ではなく映像で見ることができるのが魅力です。

関東圏はGDO冬季クローズゴルフ場情報が役に立ちます。

・ウェザーニュース

No-00

ウェザーニュース

気象情報会社の「ウェザーニュース」が提供する、ゴルファーのための天気予報サイト。全国2,000か所のゴルフ場にピンポイントで、風向・風速まで1時間ごとに天気がわかり、地図から選べるのでとても使いやすいサイトです。

・GDO(ゴルフダイジェストオンライン)

gdo

http://www.golfdigest.co.jp/weather/
GDO独自の「ゴルフ指数」でその日のゴルフ場の状況を5段階で知ることができるのが大きなポイントです。

2.2. おすすめアプリ2選

・全国ゴルフ天気

%e5%85%a8%e5%9b%bd%e3%82%b4%e3%83%ab%e3%83%95
全国2,000か所のゴルフ場の天気データを収録しています。

1時間毎に33時間先までの予報も見ることができ、特に時間毎の風の強さや方向といった細かい情報をこのアプリだけで確認可能なのが魅力です。

tennki

・ゴルフ場天気

%e3%82%b4%e3%83%ab%e3%83%95%e5%a0%b4%e5%a4%a9%e6%b0%97

ゴルフ場の天気以外にもゴルフ場情報、コース情報、交通情報、口コミ等様々な情報を得ることができます。
aap

3. まとめ

いかがでしたか?ゴルフをプレイする際、天気はとても大事な情報です。正しいテ天気情報を事前に調べておくことでそれに応じて対応できるので、スコアアップにもつながります。

自分に合ったサイトを使い、天気に関する必要な情報を入手して快適なゴルフライフを過ごして下さいね。

pc_cta_bnr_a

「ゴルフが上手くなるには何をしたらいいかわからない!」
この練習法でを解決することができます。
無料レッスン動画プレゼント中