チキンゴルフの評判・口コミは実際どう?レッスンの内容や気になる料金体系まで徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • チキンゴルフの評判・口コミを知りたい
  • チキンゴルフってどのくらいお金がかかるの?

現在主要駅の周辺に店舗を展開して急速に増やしているのが「チキンゴルフ」です。

ゴルフレッスンに興味のある方は最近よく耳にするのではないでしょうか?

そんなチキンゴルフについて詳しく解説していきます。

今回は以下の点についてまとめています。

  1. チキンゴルフのメリットデメリット
  2. チキンゴルフの基本情報・特徴・料金体系
  3. チキンゴルフの体験レッスンの流れ
  4. チキンゴルフの良い評判・悪い評判

この記事を読むだけでチキンゴルフについて網羅的に理解していただけます。

結論からお伝えすると、チキンゴルフは「トレーナーの指導が丁寧でわかりやすい!」といった口コミが本当に多い、優良ゴルフスクールです。

→チキンゴルフの詳細はこちらから

評判から分かるチキンゴルフの総評!

チキンゴルフは「ゴルフを楽しむ」をモットーにレッスンを行っています。特に初心者に対する指導に力を入れており、会社帰りに手ぶらで通えるサービスを展開しています。

公式サイトやTwitterなどの評判や口コミを見ても多くの方が「楽しく学べた」「他の人にもおすすめできる」とコメントしているのが現状です。

チキンゴルフは2023年6月1日時点で、全国28店舗出店しており、最も勢いのあるゴルフレッスンと言えます。

→チキンゴルフの詳細はこちらから

チキンゴルフってどんなゴルフスクール?

チキンゴルフの基本情報、特徴を紹介していきます。

基本情報、特徴を見ていただくだけでも、万人向けの営業スタイルで運営していることがわかっていただけるでしょう。

チキンゴルフの基本情報は?

  • 営業時間:7:00~23:00
  • 定休日:12/30~1/3(リバーウォーク北九州店のみ12/29~1/3)
  • 店舗数:全国25店舗(2022/1時点)一覧表は下記に記載
  • レッスンスタイル:パーソナルレッスン、ラウンドレッスン(パーソナルレッスン・グループ)

営業時間の長さが他のレッスンとは大きく違うところです。

ゴルフプレイヤーの多くは会社員ですので、さまざまな時間利用できるのは非常に助かります。

チキンゴルフの特徴

柔軟に通うことができ、仕事をしている人でも利用できる

  • トレーナー全員がゴルフを楽しめるよう指導を行う
  • インドアのため、天候に左右されず練習予定を組みやすい
  • レッスン期間を2~12ヶ月の間から選択できる
  • クラブ・シューズ・ウェアを無料でレンタルでき、レッスンごとに水ももらえる。

上記の特徴を見ると、初心者の方に焦点を当てた店舗づくりを目指していることが分かります。初心者の時に厳しく教えられると自信を無くし、ゴルフを続けられません。

ゴルフを楽しめるような指導を受けることが出来れば、初心者でもゴルフを継続し、ラウンドデビューすることが可能です。

チキンゴルフの悪い評判・口コミ

チキンゴルフの悪い口コミを紹介していきます。

チキンゴルフの悪い口コミは良い口コミに比べ圧倒的に少ないです。

以下で紹介されている口コミに対して運営が対策を講じている場合もありますので、現状に当てはまらない口コミもありますのでご了承ください。

通い放題だが行きたい時間に予約が取れないことが多い(引用元:https://goo.gl/maps/fWr9DGG8cUA95h2t9)

チキンゴルフの利用者は社会人の方が多く、会社の知人の紹介で入会するケースが少なくありません。必然的に、利用時間帯が重なり平日17時以降は特に予約が取りにくい状態です。

一部トレーナーは悪いところを2,3点指摘し、改善方法のアドバイスをしない。その後は客にボールを打たせるだけで、数十万円支払う価値はない(引用元:https://goo.gl/maps/KoYsGJ6A3b73wRpx6)

チキンゴルフでは利用者1人に対して固定のトレーナーを設けていません。
レッスンを受けるたびにトレーナーが変わります。そのため、時には質の悪いトレーナーに当たることがあるようです。

ただし、質の悪いトレーナーに当たったという口コミは少なく、多くの方はトレーナーに対してとてもいい評価をされている口コミが多いです。

チキンゴルフの良い評判・口コミ

チキンゴルフの良い口コミを紹介しています。

圧倒的に良い口コミ数が多い中、代表的な口コミを6点紹介します。良い口コミが多いことは利用者の満足度が高さに直結します。

全ての良い口コミが自分にも当てはまるわけではありませんが、チキンゴルフが様々な顧客に適応して高い満足度を得ているのは確かです。

初心者への教え方が丁寧で安心しました。通い放題プランで可能な限り通っています。

トレーナーの指導がわかりやすい・丁寧といった口コミは本当に多いです。

上記の悪い口コミで言われている質の悪いトレーナーがいるのは事実ですが、多くのトレーナーは優秀で初心者が信用できる方です。

自分のレベルに合わせたレッスンで無理なく続けられる。

チキンゴルフでは、体験レッスンでカウンセリングを受けます。そこで自分のレベルをトレーナーがしっかりと把握できるので、自分に合ったレッスンを受けることができます。

レッスン回数は限られているので、無駄なトレーニングを受けなくて済むのは利用者にとって大きなメリットです。

動画など最新の設備を使いながら教えてくれるので分かりやすい。自分一人でがむしゃらに練習するよりも効率的。

自分一人で動画撮影を行いながら練習を行うのは多くの時間が必要です。撮影した動画を自分一人で見ても、どこが悪いのか判断に迷います。

一方、チキンゴルフでレッスンを受ければ、動画撮影出来る環境が整っています。その後、撮影した動画を見ながらトレーナーから指摘していただけるので非常に効率的です。

トレーナーの方々の指導が的確でわかりやすい。

チキンゴルフではレッスンプロ・ボギー馬場が監修し、1から作り上げたレッスン内容を受けられます。ボギー馬場さんは「楽しく真剣なレッスン」がモットーですのでチキンゴルフが目指しているレッスンと重なる部分があります。

レッスンプロが監修したレッスンを各店舗に在籍しているプロコーチが教えてくれます。そのため、レッスンを受けた利用者の多くは高評価な口コミをしています。

パーソナルレッスンで集中でき、楽しく教えてもらえる。

チキンゴルフはパーソナルレッスンでレッスンを受けられます。利用者ごとに練習用個室で最新の機械を使いながらレッスンを行うので、他人の目を気にせず自分の練習に集中できます。

現在、利用者の多い店舗ではセミパーソナルシステムを取り入れている店舗があります。パーソナルレッスンではなく利用者2人に対してトレーナー1人といった店舗です。

自分が通う予定の店舗が、どんなレッスンシステムなのか確認し納得したうえで契約を行いましょう。

ゴルフ仲間ができる

チキンゴルフでは、システムに登録しているスコアを参考に、スコアが近い方の同意を得られた場合にお互いの紹介を行っています。レベルが同じ方とラウンドを回るとゴルフをより楽しむことができます。

→チキンゴルフの詳細はこちらから

評判・口コミから分かる!チキンゴルフのメリット・デメリット

上記で紹介した評判・口コミからチキンゴルフのメリットデメリットを紹介します。

自分に当てはまるメリットがデメリットを上回るのであれば体験レッスンを前向きに考えていきましょう。

チキンゴルフのメリット

良い口コミが多いため、必然的にメリットも多くなります。今回紹介した良い口コミから、以下の5点をメリットとして挙げています。順番に紹介していきましょう。

  • ゴルフを楽しく学べる

チキンゴルフはゴルフは「楽しくなければゴルフじゃない」と銘打っています。そのため、レッスン時にスパルタ教育は一切なく、どのトレーナーも一貫して楽しく教えてくれます。

  • 自分のレベルに合わせてわかりやすく教えてくれる

入会する際に、しっかりとカウンセリングを行います。利用者がどの程度のレベルなのか把握し、無駄のないレッスンを提供してくれます。

スコア100台の方に握り方・構え方を1から教えるようなことはしません。逆に、打ちっぱなしにも行ったことのない初心者の方には、握り方を1から教えてくれます。

  • 初心者が早く上達できる

ゴルフには上達する近道が存在します。それは上手な人に基礎から教えてもらうことです。人により成長スピードに差はありますが、早い人なら4ヶ月程度でラウンドデビューでき、スコアも120を切ることが可能です。

チキンゴルフは特に初心者の方へのレッスンに力を入れており、初心者の方への具体的なレッスン内容をホームページに掲載しています。

  • 駅から近い

チキンゴルフは駅から徒歩圏内に店舗を構えています。仕事帰りの会社員や女性が夜でも安心して通える場所にお店があるため、無理なく通うことができます。

  • 手ぶらで通える

チキンゴルフのレッスンは手ぶらで通うことができます。重たいクラブやシューズ、ウェアは店舗で無料貸し出しを行っています。「駅から徒歩圏内+手ぶらで通える」というメリットが合わさり利用者が増え続けています。

チキンゴルフのデメリット

チキンゴルフのデメリットは以下の3つです。チキンゴルフの運営人は顧客の要望に柔軟に対応しており、以下に紹介しているデメリットのうち2点に対しては既に対応策が取られています。

今回紹介しているデメリットにしっかり目を通していただき、自分にとって許容できる内容か判断しましょう。

  • 利用者の予約時間帯が重なり予約が取りにくい

チキンゴルフを利用する方は平日昼間に働いている方が多いです。そのため、平日夜に利用する方が多く、自分の予約したい時間帯に予約が取れないといった声が多数聞かれます。

その対策として2021年に店舗数を急速に増やし、利用者のニーズに答えようとしています。その他にも、同じ時間帯に受けられる利用者の数を増やす対策を行っています。

  • ホームページのプラン料金の総額がわかりづらい

公式ホームページで最新情報を確認しましょう。

  • トレーナーは1人の利用者に対してランダムで担当するため、質の悪い担当者に当たることがある

チキンゴルフはトレーナーの担当制を行っていません。毎回違うトレーナーに教えてもらうことになります。利用者ごとにカルテを共有しているので指導内容がぶれることはありません。

教える内容は一緒でも言い回しや教え方が変わり、利用者が困惑することもあります。そのため、指名制度の導入希望が多く、半年ほど前にトレーナー指名制度が導入されました。

チキンゴルフは利用者の要望に柔軟に対応しています。何か不満な点があればトレーナーに直接伝えたり、ネットで口コミとして投稿すると対応してくれる可能性も十分にあります。

→チキンゴルフの詳細はこちらから

チキンゴルフの入会金はどれくらい?

チキンゴルフは2種類の料金プランがあります。

  • 利用時間帯内ならいつでも何度でも使える通い放題プラン
  • 利用期間内に使える回数が決まっている回数プラン(週1回)

通い放題プランはさらに2種類の料金体系に分かれています。

  1. 平日の日中のみ利用可能なデイタイムプラン
  2. 曜日、時間関係なく利用可能なプレミアムプラン

それぞれの利用料金を一覧にしています。

どのプランも入会金35,000円が必ず必要です。

 

デイタイム

プレミアム

回数プラン

(週1回)

利用時間帯

平日 9:00~17:00

全日 7:00~23:00

全日 7:00~23:00

入会金

35,000円

2ヶ月プラン

167,800円

197,800円

147,800円

4ヶ月プラン

277,800円

347,800円

247,800円

6ヶ月プラン

347,800円

447,800円

319,800円

12ヶ月プラン

547,800円

697,800円

499,800円

チキンゴルフでは、ラウンドでのレッスンも行っています。

シングルラウンドレッスンは4~16回まで、グループラウンドレッスンは4~24回まで受けられます。

利用料金は税込み金額です。

 

シングルラウンドレッスン

グループラウンドレッスン

人数

1人

3~4人

4回

214,000円

63,200円

8回

416,000円

124,800円

16回

600,000円

246,400円

24回

なし

364,800円

分割支払いの場合は、チキンゴルフ指定の信販会社を利用する必要があります。

使用できるクレジットカードは以下の5種類です。

VISA

Master Card

JCB

American Express

Diners Club

チキンゴルフ体験レッスンの流れ

チキンゴルフでは体験レッスンを行っています。費用は3,000円必要ですが、カウンセリングまでは無料で受けられます。体験レッスンの流れは以下の通りです。

アンケート回答→カウンセリング(無料)→体験レッスン(3,000円)

それぞれの詳しい内容を説明していきます。

チキンゴルフ体験レッスンの流れ①アンケート回答

体験レッスンでは最初にアンケート用紙に回答します。

アンケート用紙の内容を一部挙げます。

  • ゴルフレッスン後の目標は?
  • 目標を達成したい時期は?
  • 目標を設定した理由は?

上記のようなアンケートに回答していきます。全くの初心者で「特に目標も何もありません。」でも問題ありませんので安心してください。

チキンゴルフ体験レッスンの流れ②カウンセリング

回答したアンケートを基にトレーナーとのカウンセリングを行います。レッスンを受ける人がどんな悩み・不安を抱えているのか把握し、チキンゴルフに対する疑問を全て解決してくれます。

時間も十分に用意されているので遠慮することなく質問しましょう。仮に納得できなければここで体験レッスン終了も可能です。不安を抱えたままお金を払ってレッスンを受けなくて済むようトレーナーもヒアリングを行います。

実際のレッスンが始まると最低でも2ヶ月のお付き合いです。疑問を抱えたままではゴルフの上達にも影響しますので、自分が100%納得したうえで入会しましょう。

チキンゴルフ体験レッスンの流れ③体験レッスン

カウンセリングが終了すると30分程度の体験レッスンを受けられます。体験レッスンは個人のレベルにより異なり、以下の2種類に分かれます。

  1. 全くの初心者の場合:クラブの握り方から行う
  2. 経験者の場合:好きなクラブを使って数回打ちアドバイスを行う

体験レッスンが終わるとトレーナーから今後入会した後の説明が行われます。アンケートで答えた目標到達までに現在の状況を照らし合わせ、具体的なプランを提示されます。

プラン内容は目標に対して〇ヶ月以内に達成するために必要な「レッスン回数」と「プラン」を教えてくれます。自分の都合と照らし合わせながら納得したうえで契約しましょう。

全国各地に展開◎チキンゴルフの店舗

チキンゴルフは急速に店舗を拡大しています。

以下の店舗は2021/1現在のものです。ご覧いただいた時期によっては店舗数が新たに追加されている可能性もありますので、最新版が確認したい場合はホームページをご覧ください。

店舗名

住所

TEL

札幌店

北海道札幌市中央区南1条西3-8-20メットライフ札幌プラザB1F

011-215-1513

仙台店

宮城県仙台市青葉区一番町3-8-8一番町stear 2F

022-398-5605

新宿店

東京都新宿区西新宿7丁目16-11FORECAST西新宿2F

03-6279-1685

池袋店

東京都豊島区東池袋1-21-13aune池袋11F

03-6903-1422

小岩店

東京都江戸川区南小岩3-29-8中川ビルアルモニコンフォール2F

03-6801-7057

西麻布店

東京都港区西麻布3-24-20霞町ビル2F

03-6804-3626

町田店

東京都町田市原町田6-21-26フォーラム町田5F

042-860-7825

西葛西店

東京都江戸川区西葛西3-16-13葛西産業第7ビル 5F

0120-186-282

横浜店

神奈川県横浜市西区高島2-7-1ファーストプレイス横浜2F

045-624-8078

船橋店

千葉県船橋市本町4-44-35JFMビル船橋01 3F

0120-186-282

エルパプラス福井店

福井県福井市大和田2-418エルパプラス福井2F

0776-63-5795

名古屋栄店

愛知県名古屋市中区栄3-32-6BECOME SAKAE 9F

052-228-7129

イオンモール名古屋茶屋店

愛知県名古屋市港区西茶屋2-11イオンモール名古屋西茶屋 3F

052-655-4955

豊橋ミラまち店

愛知県豊橋市曙町松並101-210豊橋ミラまち1F

0532-26-7074

刈谷店

愛知県刈谷市相生町1-28The Terrace 3F

0566-95-3314

梅田店

大阪府大阪市北区西天満4-15-18プラザ梅新ビルB1F

06-6926-4373

心斎橋店

大阪府大阪市中央区南船場4-12-10ACN心斎橋ビル2F・3F

06-6210-5085

高槻店

大阪府高槻市北園町12-18高槻クリスタルビル2F

072-691-7597

セブンパーク天美店

大阪府松原市天美3-500セブンパーク天美3F

072-289-7680

ららぽーと和泉店

大阪府和泉市あゆみ野4-4-7ららぽーと和泉4F

0120-186-282

岡山店

岡山県岡山市北区錦町6-17アウルスタイル錦町2 2F

086-238-7495

福岡天神店

福岡県福岡市中央区大名1-12-8 Cesio Daimyo 6F

092-406-6886

リバーウォーク北九州店

福岡県北九州市小倉北区室町1-1-1 リバーウォーク北九州2F

093-953-9129

博多駅前店

福岡県福岡市博多区駅前2-3-14 マルイト博多ビル5F

092-409-5843

沖縄那覇店

沖縄県那覇市銘苅1-19-1 アクロスプラザ古島駅前2F

098-988-8476

チキンゴルフの評判・口コミでよくある質問

チキンゴルフに関する評判・口コミで多いものを5種類ピックアップしました。

以下に紹介する5つだけ目を通しておけば最低限の疑問を解消できます。

チキンゴルフのレッスン内容はどんなものがある?

チキンゴルフは個人のレベルに合わせたレッスンを行っています。

例えば全くの初心者の場合、構え方・握り方からスタートします。

最終的には実際のコースでラウンド可能なレベルまで成長可能です。

チキンゴルフはゴルフ初心者に向いている?

チキンゴルフは手ぶらでレッスンを受けることができます。

道具も準備していない超初心者でもレッスンを受けることが可能です。

チキンゴルフはゴルフに興味を持ち始めた初心者にこそおすすめです。

ただし、コロナ対策としてグローブの貸し出しをしていません。

グローブだけは自分で準備しましょう。

チキンゴルフの他の店舗でレッスンを受けることはできる?

はじめに通っていた店舗が引っ越し、転勤により通えなくなった場合、残りのレッスン期間を他の店舗で受けられるかは店舗により対応が変わります。

今までのレッスン内容は店舗のカルテに集約されています。カルテを店舗同士でやり取り可能かどうかはお店によって異なります。レッスン期間中に転勤や引越しの可能性がある方は事前に確認を取りましょう。

チキンゴルフに入会する時に必要なものはある?

チキンゴルフに入会する時に必要なものは以下のものです。

  1. 分割払いを希望の場合は本人名義のクレジットカード(一括払いの場合は不要)
  2. 一括払いで口座振替を希望する場合は口座の確認が出来るもの、金融機関届出の印鑑
  3. 名前・顔写真が確認できる公的証明書(運転免許証、パスポートなど)

チキンゴルフの体験レッスンはどんな服装でいくべき?

チキンゴルフの体験レッスンは動きやすい服装がおすすめです。

自分の服が汚れるのが嫌な方はウェアのレンタルを行っているので、店舗にて着替えることができます。

ウェア以外にもゴルフクラブ・シューズがレンタル可能です。服装を気にする必要もなく手ぶらで体験レッスンを受けられます。

チキンゴルフの評判・口コミまとめ

チキンゴルフは「ゴルフを楽しく学ぶ」に焦点を置いて運営をしています。

レッスンプロが監修したレッスン内容を受けられ、期間中通い放題のプランが好評です。初心者が手ぶらで通えるサービスも利用者が入会するためのハードルを下げています。

利用者の口コミを見ても悪い口コミ数よりも圧倒的に良い口コミが多く見られます。

実際に入会して良かったと感じる方が多い証拠です。利用者の要望に対しても真摯に受け止め、対策を講じる点も高評価出来ます。

興味がある方は事前にしっかりと情報収集し、まずは体験レッスンを受けてください。

カウンセリングを行い、現地トレーナーとの会話で疑問を解消することが出来れば気持ちよくレッスンを受けられます。

あなたがゴルフを楽しく学びたいならチキンゴルフが最適な学び舎と呼べるでしょう。

→チキンゴルフの詳細はこちらから