大阪のゴルフレッスンでおすすめのゴルフスクール11選|市内・郊外別でプロおすすめのスクールとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ゴルフレッスンに通いたいと考えても、「たくさんあってどんなスクールを選べばいいのかわからない!」という方に向けて、今回は大阪でおすすめのゴルフレッスン・スクールをご紹介したいと思います。

一言にゴルフレッスン・スクールと言っても、インドアスクールやアウトドアスクール、マンツーマンタイプのスクールやグループレッスンのスクールなど、種類も様々。

今回は、そんな中で、本当に良いゴルフスクールを選んでいくのかを、ゴルフの学校編集部で、実際にゴルフスクールを監修し、プロゴルファーとプロコーチの資格を持つ、私、近藤雅彦が徹底解説していきます。

ゴルフの上達を目指す上で、一番大切なのは、やはり「ゴルフに触れる機会を増やすこと。」です。

以前、ゴルフの学校で、元賞金女王の古閑美保さんにゴルフを上達するための秘訣を伺った時も、ゴルフに触れる機会を増やすことの重要性について語ってくださいました。

Q:やはり、練習の頻度が大事ということでしょうか?

古閑美保
頻度は大事ですね。

〜中略〜

Q:触れる機会を増やすことが大切ということでしょうか?

古閑美保
その通りです。

ここではスクールを選ぶ際のポイントと、おすすめのスクールを場所別に11選ご紹介しますので、ポイントを絞ってご自身に合ったスクールを選んでいただけたらと思います。

月間200万PV!「ゴルフの学校」読者が選んだ
いま人気のゴルフスクールはこちら!

ゴルフの学校で人気No.1!

5ラウンド以内に
スコア100が切れなければ全額返金!

→「ゴルフパフォーマンス」はこちらから

結果にコミット!
マンツーマンレッスンで学びたい方はこちら

→「RIZAP GOLF」はこちらから

女性から大人気!

初心者でも安心して通える
サンクチュアリゴルフスクール!

→「サンクチュアリゴルフスクール」はこちらから

ゴルフレッスン・スクールを選ぶポイント

まずはゴルフレッスン・スクールを選ぶポイントを知っておきましょう。

スクールに通う目的は、ゴルフを始めてみたい、もっと上手くなりたい、スコア100を切りたい、などそれぞれあるかと思いますが、共通する大事な点は「継続して通えること」「結果が出ること」ではないでしょうか?

そのためには下記の4つのポイントが大切です。

ゴルフスクールの場所

「継続して通う」ためにはスクールの場所は大事なポイントですね。

平日の仕事終わりに通いたいなら会社の近く、休日に通うつもりなら自宅から通いやすい場所、などいつ通うかによって選ぶ場所は違ってきますから、通う曜日や時間帯をある程度決めてから場所を考えましょう。

インドアスクールは都市部に多く、アウトドアスクールは郊外に多いということもあり、場所によって選べるスクールが限られる場合もあります。

講師の質や親しみやすさ

結果を出すためにも、継続して通うためにも、講師の質は非常に重要ですよね。

親しみやすい講師であればやる気アップにもつながりますし、やはり楽しくなければ長くは続かないものです。

講師の質もスクールによって様々。

元プロコーチのいるスクールや、講師として教え方の上手い人、持っている資格や実績などももちろんですが、自分との相性も大切です。

まずは体験スクールで講師の質や相性を見てから決めるのも良いですね。

ゴルフレッスンにかかる金額・料金相場

ゴルフレッスンを継続するためには、レッスン代金も無理なく支払える金額であることが重要です。

ゴルフレッスンにかかる費用は主に

・入会金
・レッスン費用(月謝もしくはチケット制)

です。

入会金はキャンペーンなどで無料になっている場合もあります。

レッスン代は1回いくらでチケット制になっているところや、月額いくらで月4回、回数無制限でレッスン受け放題など、スクールによって違います。

まや、体験レッスンを受けられるところがほとんどで、体験レッスン料も無料のところから10,000円くらいまであります。

以下にゴルフレッスンにかかる費用の相場をまとめてみました。

【ゴルフレッスンに必要な費用の相場】

入会金 5,000円~10,000円
月額費用 8,000円~15,000円
チケット代金 3,000円~5,000円
体験レッスン 0円~5,000円

こちらはあくまで相場ですので、入会金のないスクールもありますし、月額ではなく10回コースで50,000円、というようなシステムのスクールもあります。

また、ゴルフコースでのレッスンやマンツーマンでのレッスンの場合はさらに費用は高くなります。

指導システム

指導のシステムとしては、マンツーマンレッスンかグループレッスンかのどちらかになりますが、この選び方も大事なポイントがあります。

マンツーマンレッスンとグループレッスンを選ぶときのポイント

まずはゴルフレッスンに通う目的をはっきりさせましょう。

初心者で、まずは楽しくゴルフに親しみたい、ゴルフ仲間ができて楽しく通えたらいいな、と考えている方にはグループレッスンがおすすめ。

費用もマンツーマンレッスンよりは安いので、初めてゴルフレッスンに通う方はまずはグループレッスンから通ってみるのも良いのではないでしょうか。

マンツーマンレッスンがおすすめなのは、ゴルフ歴はそこそこあるものの伸び悩んでいる、限界を感じているという方や、いつまでに100切りしたい!というような明確な目標がある方です。

やはりマンツーマンレッスンの方が1対1でみっちり指導してもらえるため、上達が早いのは確実です。

その分費用は高くなりますから、短期集中型で結果を出したいという方に向いています。

自分がスクールに求めるものをしっかり絞って、どちらが向いているのかをきちんと選んでから入会することが大切です。

プロがおすすめする大阪のゴルフレッスン11選

それでは次は大阪でおすすめのゴルフレッスン・スクールをご紹介していきたいと思います。

大阪市内のスクールを6つ、北摂や堺などの郊外から5つご紹介しますので、ご自身の通いやすいスクールを見つけていただければと思います。

大阪市内のゴルフレッスン・スクール

まずは大阪市内のスクールをご紹介していきます。

大阪市内のスクールはインドアスクールがほとんどで、駅近で利便性の良い場所にあるところが多く、またクラブなど必要な用具をレンタルできるので会社帰りにも立ち寄りやすくなっています。

ゴルフパフォーマンス 大阪心斎橋店


【基本情報】

名称 ゴルフパフォーマンス心斎橋店
施設タイプ インドアスクール
アクセス

大阪府大阪市中央区博労町3丁目6番15号

船場心斎橋筋フクビル 3階   

御堂筋線心斎橋駅 徒歩4分

営業時間 10:00~22:00
指導システム マンツーマンレッスン
打席 完全個室4打席
導入設備

スイング解析機(ARTRAY-Swing)  

弾道測定器(Flight Scope)

用具レンタル ゴルフクラブ、シューズ、グローブ、ボール無料
特徴

完全個室、コースレッスンあり

30日間全額返金保証あり

【料金】

入会金 30,000円
レッスン費用 6回98,000円~
体験レッスン 無料

ゴルフパフォーマンス心斎橋店は完全個室マンツーマンレッスンのスクールです。

全てのコーチが統一された理論に基づいて指導するため、コーチによって言っていることが違うということがなく、専属制でなくても安心して通えます。

また、30日間全額返金保証制度があるため、無理な勧誘もなく気軽に入会することができますね。

このような返金制度を実施しているスクールは少なく、レッスンの質に対して自信を持っているからこそできる制度と言えます。

→ゴルフパフォーマンスの詳細はこちらから

RIZAP GOLF東梅田


【基本情報】

名称 RIZAP GOLF 東梅田店
施設タイプ インドアスクール
アクセス

大阪府大阪市北区西天満4-15-18 プラザ梅新ビル B1F

谷町線 東梅田駅 徒歩5分

JR東西・学研都市線 北新地駅 徒歩4分

営業時間 7:00~23:00
指導システム マンツーマンレッスン
打席 完全個室
導入設備 GOLFZON、GDR、スイング解析センサー
用具レンタル ゴルフクラブ、シューズ、ウェア無料
特徴

完全個室、自主練習無料

30日間全額返金保証あり

【料金】

入会金 50,000円
レッスン費用 16回348,000円~
体験レッスン 3,000円

「結果にコミットする」で有名なライザップのゴルフスクールです。

料金は他のスクールと比較するとかなり高額ですが、「2ヶ月で100切りできた!」「短期間で結果が出た」という口コミが多く見られ、コストパフォーマンスは高いと言えます。

最新のマシンと一人一人に合わせたカリキュラムで確実に目標を達成することを目的としているスクールですので、自己流に限界を感じている人や費用は高くても短期間で結果を出したいという人に向いています。

公式サイト https://www.rizap-golf.jp/golfschool/detail/18

Juke Golf Club 難波


【基本情報】

名称 Juke Golf Club 難波
施設タイプ インドアスクール
アクセス

大阪市中央区難波千日前7-8  TAGAWAビル別館

御堂筋線 ・千日前線なんば駅 徒歩5分

営業時間

平日13:00~22:00

土日祝11:00~20:00

指導システム 3名までのグループレッスン
打席 24打席
導入設備

パッティングマシーン

スイングシュミレーター

バーチャルゴルフ

用具レンタル ゴルフクラブ、シューズ、グローブ無料
特徴 練習場レッスン・コースレッスンあり      

【料金】

入会金 3,300円
レッスン費用 月4回レッスン+打ち放題で8,800円
体験レッスン 2,000円

難波の好立地にありながら低価格でレッスンを受けられると、20~30代の男女に人気なのがJuke Golf Club難波です。

「もっと気軽に、ゴルフの楽しさを知ってもらいたい」というコンセプトなので、ゴルフは全く初めてという初心者にもおすすめ。

都会にありながらフロアは1~3階まであり、打席は24打席、カフェも併設されています。

メンバーは月に4回のレッスン以外にも打ち放題なので、レッスンで学んだことをしっかりと自主練習で固めることができます。

公式サイト http://jukegolf.com/

ゴルフテック 大阪梅田店

【基本情報】

名称 ゴルフテック 大阪梅田店
施設タイプ インドアスクール
アクセス

大阪府大阪市北区曽根崎2-11-16梅田セントラルビルB1F

谷町線東梅田駅 徒歩1分

御堂筋線梅田駅徒歩4分

営業時間

平日10:00~22:00

土日祝8:00~20:00

指導システム マンツーマンレッスン
打席 完全個室5打席
導入設備

パッティンググリーン

スイング分析システム(G-Swing)

弾道計測器(Skytrak)

用具レンタル ゴルフクラブ、シューズ、グローブ無料
特徴 コースレッスンあり      

【料金】

入会金 0円
レッスン費用 8回68,000円~
体験レッスン 初回スイング診断10,000円

ゴルテックでは、最新の設備を使ってしっかりとデータによる分析を行い、マンツーマンレッスンで30分間みっちりと指導してもらえるため、早く上達したいという人にぴったり。

自身の改善点を可視化することで、上達が実感しやすいのもモチベーションアップに繋がります。

料金は高めですが、完全個室でマンツーマンレッスンのため、他の人の目を気にしたくないという人にもおすすめです。

公式サイト https://golftec.golfdigest.co.jp/studio/osaka/umeda/

オルフィゴルフスタジオ本町

【基本情報】

名称 オルフィゴルフスタジオ本町
施設タイプ インドアスクール
アクセス

大阪市中央区安土町1-6-14

朝日生命辰野ビル地下1階

中央線・堺筋線 堺筋本町駅 徒歩1分 

営業時間

火水木 14:00~21:00

土 11:00~18:00

日祝 11:00~15:00

指導システム グループレッスン、マンツーマンレッスン
導入設備 シュミレーションゴルフスイング分析
用具レンタル ゴルフクラブ、シューズ、グローブ無料
特徴 コースレッスンあり      

【料金】

入会金 5,500円
レッスン費用

グループ:月2回8,800円~

マンツーマン:月2回22,000円

体験レッスン 2,200円(即入会で無料)

オルフィゴルフスタジオは堺筋本町駅から徒歩1分という好立地のゴルフスクールです。

少人数でのグループレッスンと、マンツーマンレッスンどちらも可能なため、まずはグループレッスンを受けてみて、さらに上達を目指してマンツーマンレッスンに変更、ということもできます。

クラブやシューズは無料レンタルできますので、仕事帰りに気軽に立ち寄れるのが良いですね。

公式サイト http://orfie-golfstudio.com/

ゴルフルランド

【基本情報】

名称 ゴルフランド
施設タイプ インドアスクール
アクセス 大阪市淀川区十三本町1-19-21 ラポール十三 阪急十三駅 徒歩5分
営業時間

平日 12:00~22:00

土日祝 10:00~20:00

指導システム グループレッスン、マンツーマンレッスン
導入設備

弾道測定器、傾斜板、砂バンカー

シュミレーションゴルフ

用具レンタル ゴルフクラブ、シューズ、グローブ、ウェア無料
特徴 コースレッスンあり      

【料金】

入会金 0円
レッスン費用

レッスン受け放題、打ちっぱなし打ち放題

男性15,000円

女性13,000円

体験レッスン 4,000円

十三にあるゴルフランドは、インドアスクールでは関西最大規模の110坪という広さと、傾斜板や有名コースの砂を使った砂バンカー、パター練習用の芝など豊富な設備が魅力のスクールです。

また、「ゴルフライフをトータルサポートしたい」というコンセプトに基づき、ゴルフレッスン設備だけでなく、トレーニングジムや酸素カプセルも併設しています。

さらにエステや、無添加の健康食やスムージーを提供するカフェ、女性限定のラウンドレッスンなども行っており、特に女性におすすめのスクールです。

公式サイト https://golfull-l.com/

大阪郊外のゴルフレッスン・スクール

次は大阪郊外のスクールを5つご紹介します。

郊外のスクールはゴルフ練習場内にあるところが多く駐車場があるため、自分のクラブでレッスンを受けたいという方は郊外の練習場スクールの方が通いやすいでしょう。

インドアスクールと比較すると最新設備を備えているところは少ないですが、入会金がないスクールが多く、レッスン料金も割安なところが多いのもメリットです。

LASANTE GOLF 吹田校

【基本情報】

名称 LASANTE GOLF 吹田スクール
施設タイプ 練習場
アクセス

大阪府吹田市南吹田4丁目18-1

吹田ゴルフセンター内

営業時間

月~土10:00~21:50(曜日による) 

日9:00~17:50

指導システム グループレッスン
導入設備

スイング解析

パター・バンカー練習施設

用具レンタル ゴルフクラブ、シューズ、グローブ無料
特徴 コースレッスンあり      

【料金】

入会金 0円
レッスン費用 月2回9,900円~
体験レッスン 1,760円

LASANTE GOLFでは「ゴルフ体力の向上」を重視しているため、体の使い方や可動域を改善するためのエクササイズを取り入れています。

レッスンの最初の10分は必ずストレッチポールを使ったストレッチを行い、ゴルフをより永く楽しめる体づくりを目指します。

公式サイト https://www.lasantegolf.com/吹田スクール/

ジャムゴルフカレッジ摂津豊中・上野台校

【基本情報】

名称 ジャムゴルフカレッジ摂津豊中・上野台校
施設タイプ 練習場
アクセス 大阪府豊中市上野東2-10-38上野台ゴルフセンター内
営業時間

平日10:00~20:00

日 9:30~14:00

指導システム グループレッスン
導入設備  
用具レンタル ゴルフクラブ、シューズ、グローブ無料
特徴 コースレッスンあり      

【料金】

入会金 0円
レッスン費用 月4回8,800円~
体験レッスン 無料

ジャムゴルフカレッジは初心者ウェルカムのスクール。

練習場内でのレッスンですが、一般の打ちっぱなしとは別の専用打席でレッスンできるため、周りを気にせず受講できます。

毎回「スイングチェックカード」にスイングの問題点や改善方法を書きこんで配布されるため、レッスンのない日でもしっかりレッスン内容を復習することができます。

入会金・体験レッスン無料、レッスン1回あたり2,200円と格安なので、初めてでも気軽に通いやすいスクールですね。

公式サイト http://jam-golf.com/

X-GOLF倶楽部堺市駅前

【基本情報】

名称 X-GOLF倶楽部堺市駅前
施設タイプ インドアスクール
アクセス

大阪府堺市堺区田出井町1−1ベルマージュ堺2F

JR堺市駅直結徒歩1分

営業時間

平日10:00~22:00

土日祝9:00~20:00

指導システム グループレッスン
導入設備 X-GOLF PRO、X-BIRDIE
用具レンタル ゴルフクラブ、シューズ無料
特徴 最先端のシュミレーターを使ったレッスン

【料金】

入会金 5,000円
レッスン費用 月2回8,000円~
体験レッスン 2,160円

X-GOLF倶楽部堺市駅前は駅直結のインドアスクールです。

最先端のシュミレーションゴルフとプロのティーチングを合わせたレッスンで、ワンランク上を目指す方におすすめ。

公式サイト http://www.x-golfclub.jp/sakaishiekimae/

ワンストップゴルフ堺校

【基本情報】

名称 ワンストップゴルフ堺校
施設タイプ 練習場
アクセス

大阪府堺市西区山田2-213-1

泉北ゴルフセンター内

営業時間

水木9:00~22:15

土:9:00~20:45

指導システム グループレッスン
導入設備 パッティンググリーン
用具レンタル ゴルフクラブ無料
特徴 コースレッスンあり

【料金】

入会金 0円
レッスン費用 月2回6,000円~
体験レッスン 無料

ワンストップゴルフ堺は9割の方が未経験から始めるスクールのため、初めてでも気後れする必要はありません。

専属担任制なので、毎回同じコーチからレッスンを受けることでき、「コーチによって言うことが違って混乱する!」ということがなく安心。

特徴は、座学と実技を織り交ぜたレッスン内容で、頭と体の両面からゴルフを学べること。

また、仲間同士のコミュニケーションを大事にしており、スクール仲間との懇親会なども開催されています。

初心者だけど楽しくゴルフがしたい、ゴルフ仲間が欲しい、という方にぴったりなスクールです。

公式サイト https://os-golf-school.net/sakai-golf-school.html#A

アメリカンゴルフアカデミー 枚方バイパスゴルフ

【基本情報】

名称 アメリカンゴルフアカデミー 枚方バイパスゴルフ
施設タイプ 練習場
アクセス

大阪府枚方市招提東町1丁目2-1

枚方バイパスゴルフ内

営業時間

月~土10:00~20:30

日8:50~14:10

指導システム グループレッスン、マンツーマンレッスン
用具レンタル ゴルフクラブ、シューズ無料
特徴 コースレッスンあり

【料金】

入会金

グループ:5,000円

マンツーマン:2,000円

レッスン費用

グループ:月4回10,800円~

マンツーマン:22,400円

体験レッスン 4回無料

アメリカンゴルフアカデミーは1回60分の体験レッスンが、なんと4回も無料で受けられます。

これは新しいゴルファーを育てるために関西のゴルフ振興協力金の補助を受けて実施されているため、気兼ねなく体験レッスンを受けられます。

「1回の体験だけでは続けられるか不安…」という方におすすめです。

公式サイト http://www.golfclubaga.com/school/hirakata/

まとめ

大阪でおすすめのゴルフレッスン・スクールを11選ご紹介してきました。

インドアスクールと練習場内スクールの違い、それぞれのスクールの特徴などお分かりいただけましたでしょうか?

入会金やレッスン費用もスクールによってピンキリですし、スクールによってレッスンで重視している部分も違います。

だからこそ、選び方のポイントをしっかり理解したうえで、ご自身に合ったスクールを選んでいただくことが大切。

まだ初心者の方も、もっと上を目指したい方も、レッスンを受けることでさらに充実したゴルフライフを送れること間違いなし!です。

各スクールの特徴を見極めて、ご自分にあったゴルフスクールを見つけてください。

私が大阪のゴルフスタジオで、おすすめなのは、講師の質が高いと評判で、結果が出なければ全額返金してくれるゴルフパフォーマンスです。(やはり返金してくれるという安心感はすごいです。)

すんなり100を切ることができれば、ゴルフ仲間もあっと驚くこと間違いなしです。

→ゴルフパフォーマンスの詳細はこちらから

 

この記事に登場した専門家(プロゴルファー)

プロゴルファー 古閑美保 プロフィール(2008年・賞金女王)

11歳からゴルフを始め、中学生の時に日本ジュニア選手権で優勝。高校では全国高校ゴルフ選手権春季、秋季を連覇。国内プロデビューは2001年「日本女子オープン」で、03年には「ヨネックスレディス」、「大王製紙エリエールレディス」で優勝。04年も1勝。06年はシーズン序盤から優勝争いを演じ、「スタンレーレディス」では7ホールにわたるプレーオフを制して優勝。「マスターズGCレディース」も制し、03年以来の年間2勝を挙げた。 07年は最終戦「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」を制し、国内メジャー初勝利。08年には「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」連覇を含む年間4勝を挙げ、賞金女王に輝いた。

   
ゴルフを練習しても
一向に上達しない人の特徴
ゴルフの学校_ゴルフライブ