クラブレングスとは
クラブレングスとは、クラブ1本分の長さ、という意味です。たとえば、「1クラブレングス」といった場合にはクラブ1本分の長さ、「2クラブレングス」といった場合にはクラブ2本分の長さを表します。
ゴルフでは、ルールにしたがってボールを移動させることがあります。その際、ボールを地面に戻す方法のひとつとして「ドロップ」という、ボールを肩の高さから地面に落とす方法が使われることが多いです。
ドロップをする際には、ドロップをするポイントを指定します。そのポイントから「◯◯の範囲内までにボールが戻されていればいいよ」という範囲の指定をするときに、「クラブレングス」という単位が使われます。ドロップをするとき以外にも、たとえば第1打を打つ場所は「ティーマークから2クラブレングス後方以内である」というように、クラブレングスという単位が使われています。
「クラブレングス」を測るときには、自分のクラブであればどのクラブでもよいとされているので、自分が持っているクラブの中で最も長いドライバーを使うのが一般的です。
この記事を書いた人
-
ゴルフの学校編集部員です!
ゴルフの学校は、株式会社ゴルフライブのスタッフによって運営されており、ゴルフ上達に関する情報を、まとめてお届けいたします!
最新の投稿
- 2023.03.27ゴルフクラブ【厳選】 東京で行くべきフィッティングスタジオ5選!ゴルフフィッティング完全網羅!
- 2023.01.31お役立ちゴルフ保険を徹底比較!用途別おすすめ保険9選【2023年最新版】
- 2023.01.31お役立ちゴルフで必要なホールインワン保険やお祝い事情を知っておこう
- 2023.01.31ゴルフグッズ【2023年最新版】「ゴルフ用品」のふるさと納税還元率を徹底紹介