やらなきゃ損!2020年ふるさと納税 ゴルフ返礼品一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近、年末に特に話題のふるさと納税。
ゴルフに関する返礼品も増えていっています。

ゴルフに限らず、各地方自治体への寄付を行うことでお得に返礼品がもらえる、ふるさと納税を活用して2020年のゴルフをもっと楽しんでみませんか?

この記事では、ゴルフに関する返礼品をまとめて行っています。
特にゴルファーの方にささる返礼品をまとめていっていますので、まだ返礼品がきまっていないという方もぜひ参考にしてみてください。

また、そもそもふるさと納税自体をやったことがなかった、という方もこのふるさと納税を行うことで賢く所得税と住民税の控除を受けることができますので参考にしてみてくださいね。

1.そもそもふるさと納税って何?

2.ふるさと納税の対象年月

3.ふるさと納税ゴルフ返礼品一覧
3-1.BRIDGESTONE TOUR B X
3-2.ゼクシオ イレブン シリーズ
3-3.ゴルフ場利用券
3-4.【番外編】おせち料理

4.おすすめのふるさと納税サイト
5.まとめ

1.そもそもふるさと納税って何?

ふるさと納税とは、好きな地域に寄付を行うことで返礼品をもらうことと同時に、寄附金額の控除を受けられる制度です。
その人の収入によって、上限の寄附金額が異なります。

基本的には寄付金額の上限に達しない限りは、自己負担2,000円で控除を受けられると同時に返礼品がもらえるので、ふるさと納税をしないのは損とも言われて、多くの方が利用しています。ふるさと納税の意識調査によれば国民の2割もの方が2018年度にふるさと納税を利用したそうです。

ふるさと納税の寄附金額の上限は…

例えば、今年(1月1日~12月31日)の給与収入が
500万円の方の場合、約61,000円
700万円の方の場合、約108,200円
1,000万円の方の場合、約176,300円

がふるさと納税の控除が受けられる上限金額となります。
その他、条件によっても金額が変わりますので
ご自身の収入や条件によって、こちらよりシミレーションを行ってからふるさと納税をするかどうか決めてみてください。

ふるさと納税控除額シミュレーション

まずはご自身の寄付可能金額をしっておくだけでも、損ではありませんよね。
自己負担額2,000円を覗いて寄附金額は税額から直接控除されます。

2.ふるさと納税の対象年月

ふるさと納税は、年末までの分が翌年分の税額から控除されることになります。
例えば、2020年12月31日まで寄付が、翌年2021年の税額から控除されることになります。

仮にまだ2020年分の寄付がまだということでしたら
今のうちに寄付しておくと、翌年の分も控除してもらいながら返礼品をもらえることになりますので、12月31日の23時59分までに手続きを終えるようにしましょう。

基本的にはインターネットのみの手続きで寄付自体は完了しますので、年末の夜間の手配でもまだ間に合いますよ。

3.ふるさと納税ゴルフ返礼品一覧

ふるさと納税には多種多様な返礼品がありますがゴルフ関連の返礼品も増えてきていっています。
特にゴルフ利用券や、ゴルフクラブ、ボールなどすぐに使えるものばかりで形に残るものが多いのが嬉しいですね。

3-1.BRIDGESTONE TOUR B X

BRIDGESTONE TOUR B X ふるなびサイトで見る

誰もがご存知のブリヂストンの人気ゴルフボール「TOUR B」シリーズ。
タイガーウッズやデジャンボーなど、多くのトッププロが選択する新作ボールが
実質2,000円で手に入ります。

対象HSが38~45m/s程度と広く、
多くのアマチュアユーザーに支持されるゴルフボール。

飛距離の「TOUR B X」、スピンの「TOUR B XS」

どちらもラインナップされていました。

3-2.ゼクシオ イレブン(ドライバー、フェアウェイウッド、アイアン)

ゼクシオ イレブン シリーズ ふるなびサイトで見る

ゼクシオイレブンシリーズのドライバー、フェアウェイウッド、
ハイブリッド、アイアン5本セットなどが返礼品としてラインナップされていました。
宮崎県都城市で作られる「ゼクシオMP1100カーボンシャフト」モデルが対象となっています。

最新・人気のゼクシオシリーズを、この機会に試してみるのはいかがでしょうか?

スペックは申込後に送られてくる書類のやり取りで選べるようです。

3-3.ゴルフ場利用券

太平洋クラブ六甲コースで使える利用券 ふるなびサイトで見る

実際のゴルフのプレーの際に金券として利用できる権利を寄付することで返礼品として受け取れます。
太平洋クラブの他、各地のゴルフ場でも似たような返礼品があるようです。

例えば
キングスロードゴルフクラブ
東条の森CC平日1名様プレー券
東条湖CC平日1名様プレー券昼食付
パインレークゴルフクラブ
オリムピックゴルフ倶楽部
洲本ゴルフ倶楽部
淡路カントリー倶楽部ゴルフ利用券

1日のプレー券として利用できるものや、金券として利用できるものなどいろいろな種類があるようですので、ご自身がよく使われるゴルフ場で利用するといいかもしれませんね。その他、旅行先の中々行けないゴルフ場のホテル付きプランなど珍しいものも!

その他ゴルフ場プレー利用券はこちらから

3-4.【番外編】おせち料理

ふるさと納税「おせち」おすすめ ふるなびサイトで見る

ふるさと納税の隠れた人気ジャンルが「おせち」です。少人数用のコンパクトなものから、三段重ねの大人数用まで沢山の返礼品が用意されています。

2021年お正月向けの予約は既に始まっており、多くのおせちは12月前半で受付を終了してしまうため、今がチャンスです。また、人気のおせちはすぐに売り切れてしまいますので、是非気に入った返礼品があった場合は今のうちに予約してみてはいかがでしょうか?

4.おすすめのふるさと納税サイト

さて、ここまで説明させていただいた返礼品を受け取るためにも、ふるさと納税が必要です。
その中でも最もおすすめなのが「ふるなび」。

全国100以上の自治体に寄付が可能で
現在Amazonギフトカードが1%、さらにキャンペーンコードを入力することで+2%のAmazonギフトカードが返ってきます。

人気の家電の返礼品の取り扱いも豊富。

もし、これから年内までに急いで寄付先を探しているという場合でしたら、12月31日23:59までは受付可能ですのでぜひお忙しいと思いますが、頑張って手続きしてみてくださいね!

ふるなび公式サイトはこちら

まとめ

年内まででしたら、来年度の寄付金控除が受けられるふるさと納税。
ゴルフ関連用品も年々増えてきており、翌年のゴルフが楽しめる返礼品が多数。

ゴルフクラブも増えてきていて、控除を受けながらゴルフ上達につながるのでしたら、ゴルファーにとってこれほど嬉しいものはありませんよね!
私も今年の手続きを終えましたが、あなたもまだ手続きされていないようでしたらぜひ試してみてくださいね。

まずは、寄附金をどれだけできるか?を確認するだけでもシミュレーションをしておくことをおすすめします。

ふるさと納税控除額シミュレーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ゴルフの上達に関する情報はSNSでの購読が便利です。