【2023年最新版】「ゴルフ用品」のふるさと納税還元率を徹底紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ゴルフ好きの皆様、ゴルフを始めて間もない皆様に朗報です。 「ふるさと納税の返礼品でゴルフ用品が貰えます。」 当記事ではゴルフクラブ、ゴルフボール、パターマット、ゴルフ場利用券など ふるさと納税の返礼で貰える様々なゴルフ用品をご紹介していきます。 どこの自治体に納税すれば返礼品でゴルフ用品が貰えるのかということも 記載しますので、税金をふるさと納税で納めようとお考えの方は是非ご参考にしていただければ 幸いです。

ざっくり言うと…
  • ふるさと納税をすることで、ゴルフ用品をくれる自治体がある!
  • もらえるゴルフ用品も、ボールからクラブ、コース利用券からゴルフバッグまでさまざま!
  • ふるさと納税は、インターネットサイトからかんたんに申し込むことができる。
  • ゴルフ系返礼品を探すのであれば、「ふるなび」がラインナップが多くおすすめ!

→「ふるなび」でゴルフグッズの返礼品を探してみる

目次

1.ふるさと納税で貰える!「ゴルフ用品の種類」
1.1.ふるさと納税の返礼品①「ゴルフクラブ」
1.2.ふるさと納税の返礼品②「ゴルフボール」
1.3.ふるさと納税の返礼品③「ゴルフバッグ」
1.4.ふるさと納税の返礼品④「パターマット」
1.5.ふるさと納税の返礼品⑤「その他のゴルフ用品」

2.「ゴルフ用品」のふるさと納税でよくある質問

3.ふるさと納税を行う際に注意しておきたいポイント

ふるさと納税で貰える!「ゴルフ用品の種類」

ここからはふるさと納税で貰えるゴルフ用品の種類を解説していきます。 納税する自治体によって、返礼品は違うので納税する前に、返礼品で何が貰えるのか 確認するようにしましょう。 下記からはふるさと納税の返礼品で貰えるゴルフ用品を種類別に詳しく紹介していきます。 還元率はお得に納税するためにも、特にチェックしておくポイントです。

還元率の計算方法

還元率=(返礼品の販売価格÷寄付金額)×100

ふるさと納税の返礼品①「ゴルフクラブ」

ふるさと納税の返礼品で貰えるゴルフクラブは、ドライバー・ファアウェイウッド ユーティリティー・ウェッジ・パター・アイアンセットと様々です。 今使っているゴルフクラブが合わないと感じている人や、ゴルフが上達したのでゴルフクラブを 新しい物に買い替えたいという方におすすめの返礼品です。

【ドライバー】BRIDGESTONE GOLF TOUR B 19JGR ドライバー

BRIDGESTONE 
GOLFTOUR B 19JGR ドライバー BRIDGESTONE GOLFTOUR B 19JGR ドライバーは「フェースの返しやすさ」が特徴の ドライバーです。フェースローテーションがやりやすく、飛距離・直進性・操作性の 3つのバランスを兼ね備えています。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約24%
寄付金額 200,000円
自治体 埼玉県秩父市
内容・数 ドライバー1本

【フェアウェイウッド①】BRIDGESTONE GOLF 19PHYZ フェアウェイウッド

BRIDGESTONE GOLF 19PHYZ フェアウェイウッド BRIDGESTONE GOLF 19PHYZフェアウェイウッドは、効率よく飛距離を出すことをモットーに 製作されたフェアウェイウッドです。 重心距離を短く設計することで僅かな力でもヘッドをターンできるようになっています。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約35%
寄付金額 100,000円
自治体 埼玉県秩父市
内容・数 フェアウェイウッド1本

【フェアウェイウッド②】ジョイメニィーフェアウェイウッドJW001F

ジョイメニィーフェアウェイウッドJW001F ジョイメニィーフェアウェイウッドJW001Fは、フリーオーダーシステムを採用した オーダーメイドのフェアウェイウッドです。シャフト・長さ・フェイス角など1人1人にあったクラブに 調整が可能で自分だけのクラブが欲しい方から人気を集めています。

プロゴルファー 小原大二郎
オーダーメイドを製作することでスイングに癖がつきにくくなるので、私もおすすめのフェアウェイウッドです。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約29%
寄付金額 150,000円
自治体 茨城県稲敷市
内容・数 フェアウェイウッド1本

【ユーティリティー】No.208 BRIDGESTONE GOLF TOUR B 19JGR HY

No.208 BRIDGESTONE GOLF TOURB 19JGR HY BRIDGESTONE GOLFTOUR B 19JGR ドライバーは「つかまえて狙える」を掲げ 設計されたユーティリティーです。ブーストパワーテクノロジーを採用しており 高初速・高弾道の実現を可能にしました。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約28%
寄付金額 70,000円
自治体 埼玉県秩父市
内容・数 ユーティリティー1本

【ウェッジ①】「匠」ハイグレードウェッジ

「匠」ハイグレードウェッジ 「匠」ハイグレードウェッジは、正確なスピンコントロール・強烈なスピンを生み出す ウェッジです。回転量を増やすことで、グリーンサイドからのショットで効果を発揮します。 グルーブの表面積は通常のウェッジよりも30%広いため、コンディションが悪くても 安定したスピン量を生み出すことが出来ます。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約33%
寄付金額 33,000円
自治体 兵庫県神崎郡市川町
内容・数 ウェッジ1本

【ウェッジ②】ウエッジダイナミックゴールドシャフト(ヘッド軟鉄鍛造ブルーIP仕上げ)

「ウエッジダイナミックゴールドシャフト(ヘッド軟鉄鍛造ブルーIP仕上げ) ウエッジダイナミックゴールドシャフトは、ミズノが生産している国内産の ウェッジです。ハイドロフローマイクログルーブを採用しています。 表面の細かい溝がフェースとボールの間に入り込む露・雨を排水するため コンディションが悪くても、高いスピン量を保つことが出来ます。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約23%
寄付金額 85,000円
自治体 岐阜県養老町
内容・数 ウェッジ1本

【ウェッジ③】T20ウェッジN.S.PRO 950GH neo 軽量スチール(ヘッド:軟鉄鍛造サテン仕上)5812

T20ウェッジN.S.PRO 950GH neo 軽量スチール T20ウェッジN.S.PRO 950GH neo 軽量スチールは、岐阜県の養老工場で 職人が1本1本手作りしているウェッジです。高スピン逆テーパーブレード 設計により、打点が上下にブレてしまっても高いスピン性能と安定した 飛距離を出すことが可能です。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約18%
寄付金額 80,000円
自治体 岐阜県養老町
内容・数 ウェッジ1本

【パター①】IFP-IU01 軟鉄鍛造パター「FORGED Ichikawa」

軟鉄鍛造パター「FORGED Ichikawa」 IFP-IU01 軟鉄鍛造パター「FORGED Ichikawa」は、兵庫県市川町の職人が 製作しているL型パターです。ソフトブラックのニッケル合金メッキで表面を仕上げており クラシックなデザインとなっています。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約37%
寄付金額 67,000円
自治体 兵庫県神崎郡市川町
内容・数 パター1本

【パター②】IFP20M 軟鉄鍛造L型ミーリングパター

IFP20M 軟鉄鍛造L型ミーリングパター IFP20M 軟鉄鍛造L型ミーリングパターは、受注生産のため自分だけの パターとなります。柔らかな打感を実現するために、刃物痕を付けるフェースミーリング 加工という技術を取り入れています。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約32%
寄付金額 108,000円
自治体 兵庫県神崎郡市川町
内容・数 パター1本

【アイアンセット①】HIA-02-04アイアン6本セット(#5~Pw)

HIA-02-04アイアン6本セット(#5~Pw) HIA-02-04アイアン6本セット(#5~Pw)は、またせみラージサイズのため スイートスポットが上下・左右に広く多少のミスならカバーすることが出来ます。 軟鉄SS400を用いて鍛造しているので、柔軟なしなりが生まれ柔らかな打感を 実現しました。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 定価の表記なし
寄付金額 420,000円
自治体 兵庫県神崎郡市川町
内容・数 アイアン6本セット

【アイアンセット②】ゼクシオ イレブン アイアン 5本セットカーボンシャフト

ゼクシオ イレブン アイアン 5本セットカーボンシャフト ゼクシオ イレブン アイアン 5本セットカーボンシャフトは TWIN GROOVEという反発性能を向上させる技術を採用しています。 そのため打点をした方向に外してしまっても、しっかりと飛距離を出すことが出来ます。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約22%
寄付金額 320,000円
自治体 宮崎県都城市
内容・数 アイアン6本セット

ふるさと納税の返礼品②「ゴルフボール」

ここからはふるさと納税の返礼品で貰えるゴルフボールを紹介していきます。 初心者の方から上級者の方用まで様々な種類のゴルフボールがあります。 この機会に是非、ゴルフボールを買い替えたり、ブランド品のゴルフボールの 購入を検討してみてはいかがでしょうか?

【ゴルフボール①】TOURB JGR ホワイト3ダース

TOURB JGR ホワイト TOURB JGRはブリジストン製のゴルフボールです。 ボール全体が内軟外硬設計となっており、インパクト時の パワーを効率よくボールに伝え、飛距離を出すことが出来ます。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約24%
寄付金額 50,000円
自治体 岐阜県関市
内容・数 ゴルフボール3ダース

【ゴルフボール②】KIRA★STARゴルフボール レッド(12個入り)

KIRA★STARゴルフボール KIRA★STARは高弾道ディンプルで、どのスピン・速度領域でも安定した弾道を実現します。 赤く発色しているため、視認性が高く落ち際までしっかりと見ることが出来ます。 ご高齢の方から厚い支持を集めているゴルフボールです。

プロゴルファー 小原大二郎
ボールが発色していると雲りの日でもボールを探すのが簡単です。また弾道もしっかり見れるのが良いですね。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約33%
寄付金額 10,000円
自治体 香川県さぬき市
内容・数 ゴルフボール1ダース

【ゴルフボール③】Newing super soft feel ×3ダースセット

Newing super soft feel Newing super soft feelはディスタンス系のゴルフボールで、柔らかい打感で 飛ばしたい方に人気です。曲がりにくく、直進性が高いので飛距離が 出やすい設計となっています。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約17%
寄付金額 35,000円
自治体 広島県大竹市
内容・数 ゴルフボール3ダース

【ゴルフボール④ 】こうめちゃんタイトリストゴルフボールPROV1 x2ダース

こうめちゃんタイトリストゴルフボールPROV1 タイトリストPRO V1は多くのプロが愛用しているゴルフボールで、 ウレタン・エラストマー・カバーという独自の技術を導入することで コントロール性能が上がり、ロング・ショート両ゲームに対応することが 可能となっております。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約19%
寄付金額 47,000円
自治体 群馬県安中市
内容・数 ゴルフボール2ダース

ふるさと納税の返礼品③「ゴルフバッグ」

次はふるさと納税の返礼品で貰うことが出来るゴルフバッグを紹介していきます。 ゴルフバッグはコースを回る際には欠かせない物のため、日に当たることが多く劣化しやすいです。 そのため、予備のゴルフバッグを1つ持っておくことをおすすめします。 ふるさと納税で、お得にゴルフバッグを手に入れましょう。

【ゴルフバッグ①】sansaQuaゴルフバッグ(ネイビー)

sansaQuaゴルフバッグ(ネイビー) sansaQuaゴルフバッグはセパレート式のゴルフバッグとなっており、 クラブを1本ずつ収納できるためグリップに傷がつきにくく、人気のゴルフバッグです。 移動中でもヘッド同士が出来るだけ接触しないように作られています。

プロゴルファー 小原大二郎
ある程度、気を遣わずにゴルフクラブを持ち運べるので、精神的に楽ですね。ゴルフクラブは安い物ではないので保護出来て助かっています。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約30%
寄付金額 440,000円
自治体 静岡県島田市
内容・数 セパレート式ゴルフバッグ

【ゴルフバッグ②】U.S.Athletes ラウンドスタンドバッグ

U.S.Athletes ラウンドスタンドバッグ U.S.Athletesラウンドスタンドバッグは、セルフプレーに最適な 足つきキャリーです。5~6本のクラブを入れることが出来る小柄な ゴルフバッグで持ち運びにも便利です。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約23%
寄付金額 16,800円
自治体 福岡県京都郡みやこ町
内容・数 ラウンドスタンドバッグ

ふるさと納税の返礼品④「パターマット」

パターマットは家の中で手軽にパッティングの練習が出来るゴルフ用品です。 パターマットといっても、1.8メートル前後のショートパットの練習に向いているものから 5メートルを超えるような長いパターマットもあります。 ご自身が練習したいシーンにあったパターマットを選びましょう。

【パターマット①】SUPER-BENTパターマット90cm×8m

SUPER-BENTパターマット90cm×8m SUPER-BENTパターマット90cm×8mは、高知市で生産されている 国産のパターマットです。マンションなど下に住人がいるところでも 練習が出来るように裏側に厚さ5ミリの軟質ラバーがついており、防音仕様になっています。

プロゴルファー 小原大二郎
雨の日でも室内で練習出来ますし、ホールを回って帰宅後に直ぐ反省練習出来るので、パターマットは私も重宝しています。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約25%
寄付金額 81,000円
自治体 高知県高知市
内容・数 パターマット

【パターマット②】最高速EXPERTパターマット45cm×5m

最高速EXPERTパターマット45cm×5m SUPER-BENTパターマット90cm×8mは、高知市で生産されている 国産のパターマットです。マンションなど下に住人がいるところでも 練習が出来るように裏側に厚さ5ミリの軟質ラバーがついており、防音仕様になっています。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約38%
寄付金額 28,000円
自治体 高知県高知市
内容・数 パターマット

ふるさと納税の返礼品⑤「その他のゴルフ用品」

最後は、必須ではないがあると嬉しいゴルフ用品のご紹介を致します。 お金をかけられない部分だからこそ、返礼品で貰えるとよりお得感が増します。 この機会に入手しましょう。

【ゴルフボールケース】サイフ工房ANDOU ゴルフボールケース

サイフ工房ANDOU ゴルフボールケース サイフ工房ANDOUゴルフボールケースは、ティ用とグリーンフォーク用 二つの用途で利用することが出来ます。本革で作られているため 使えば使うほど自分の手に馴染んできて、自分だけゴルフボールケースに なることも特徴の一つです。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約29%
寄付金額 16,000円
自治体 茨城県牛久市
内容・数 ゴルフボールケース

【ゴルフウォッチ】みらいりんぞうオリジナル ゴルフウォッチ

みらいりんぞうオリジナル ゴルフウォッチ みらいりんぞうオリジナル ゴルフウォッチはL1Sの受信に対応しているため 「フルオートプレイ」が可能です。自動で現在地を検出し、スムーズにプレイが 可能です。重量も42gと非常に軽量のためスイングの邪魔にならないだけでなく、 プレイに必要な情報をリアルタイムで表示してくれます。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約29%
寄付金額 55,000円
自治体 茨城県つくばみらい市
内容・数 ゴルフウォッチ

【ゴルフ距離計】ゴルフGPSナビ(EAGLE VISION NEXT)

ゴルフGPSナビ(EAGLE VISION NEXT) ゴルフGPSナビ(EAGLE VISION NEXT)はフルレイアウト画面かつカラー表示となっています。 ベタピンナビ表示という機能を搭載しており、現在地に合わせてピンの位置を中心に グリーンの向きが自動で回転します。グリーンはピンを中心にして、前後左右の4方向の エッジまでの距離を表示し、ピンを狙うための詳細な情報を得ることが可能です。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約29%
寄付金額 98,000円
自治体 鳥取県鳥取市
内容・数 ゴルフGPSナビ

【パッティング解析】EPSON M-Tracer MT500GP

EPSON M-Tracer MT500GP EPSON M-Tracer MT500GPはシャフト軸の回転とインパクト、スイングのテンポと軌跡が 分かるスイングシステムを搭載しています。スマホのアプリで直ぐに結果が確認出来るので 反省がし易いとゴルファーから人気のパッティング解析ツールです。

プロゴルファー 小原大二郎
自分では気付きにくい癖もパッティング解析は見抜いてくれるので、非常に助かります。何度も繰り返すことで精度が上がっていることが分かるのもうれしいですね。

←←下記の表は左右にスクロールします→→

還元率 約26%
寄付金額 130,000円
自治体 長野県富士見町
内容・数 パッティング解析

「ゴルフ用品」のふるさと納税でよくある質問

ふるさと納税でゴルフ用品を返礼品として貰う時によくある質問を記載します。 ゴルフ用品を返礼品で貰いたいから、ふるさと納税をしようと思っている方は 参考にしていただければ幸いです。

Q1.そもそもふるさと納税って何?

A1.ふるさと納税とは、自分が応援したい地方自治体へ寄付をすることで 税金の還付・控除を受けることが出来るシステムのことです。 支払い後に自治体から「寄付金受領証明書」が返礼品と共に 送られてくるので無くさないようにしっかりと保管しましょう。

Q2.還元率の高いゴルフ用品は?

A2.現時点ではIFP-IU01 軟鉄鍛造パター「FORGED Ichikawa」です。 還元率は37%となっております。「FORGED Ichikawa」はオーダーメイドのため この機会に世界に1本だけのご自身のパターを作ってみてはいかがでしょうか? 還元率の計算方法は当記事の1番最初に記載してありますので、分からない方は 参考にしていただければ幸いです。

Q3.自治体からゴルフ用品を送ってもらうとき、送料はかかるの?

A3.ふるさと納税の返礼品は、基本的に送料は無料です。ゴルフクラブや ゴルフバッグといった重量があるもの・サイズが大きいものでも 送料は掛かりません。しかし、中には返礼品の受け取りが現地で 直接受け取りの場合もあるので、備考欄のチェックを忘れないようにしましょう。

Q4.返礼品として貰えるゴルフ用品の種類は?

A4.ふるさと納税の返礼品で貰えるゴルフ用品は、「ゴルフクラブ各種」 「ゴルフバッグ」「ゴルフボールケース」「パッティング解析」 「パターマット」と様々です。寄付する自治体により返礼品は違いますので 寄付する自治体先を確認してください。

Q5.ふるさと納税をするまでの流れが知りたい

ふるさと納税をするのが初めてという方に、ふるさと納税で返礼品を受け取り 税金の控除を受けるまでの流れを紹介していきます。

ふるさと納税で返礼品を貰うまでの流れ

STEP1. 受け取りたい返礼品を探して、寄付先の自治体を決める STEP2. 寄付申し込みフォームより、自治体に寄付を申し込む STEP3. 受け取りたい返礼品を探して、寄付先の自治体を決める STEP4. 寄付金を振込み、返礼品と寄付金受領証明書を受け取る STEP5. 税金の控除を受ける

以上の5STEPがふるさと納税で返礼品を受け取り、税金の控除を受けるまでの 流れとなります。

ふるさと納税を行う際に注意しておきたいポイント

最後にふるさと納税をする際に注意する点を紹介します。 特に始めてふるさと納税をする方はよくチェックしておきましょう。 事前に注意点を把握しておくだけで、スムーズにふるさと納税をし、 返礼品を貰うことが出来ます。

ポイント①寄付しただけでは税金は控除にならない

まず1つ目に注意しておきたい点は、ふるさと納税は自治体に寄付しただけでは 税金の控除は受けられないということです。 ふるさと納税をして税金の控除を受けるには、翌年の1月10日までにワンストップ 特例制度の適用申請書を寄付した自治体に提出するか、翌年の3月15日までに 確定申告をする必要があります。

ワンストップ特例制度とは?

ワンストップ特例制度とは、確定申告をしなくても ふるさと納税により税金の控除を受けることが出来る制度です。 寄付先の自治体が5つまでならば、この制度を利用することが出来ます。

ポイント②ふるさと納税の期限は12月31日まで!

ふるさと納税の申し込み期間は1月1日から12月31日です。 2020年の税金が控除対象となるのは入金日が12月31日までの物のみです。 申し込みが年内だとしても、入金の手続き等で時間が掛かってしまうと 翌年分の控除対象となってしまうので、年末に寄付しようと考えている方は 注意が必要です。

ポイント③年収などにより寄付できる上限金額が違います

控除対象となる金額は年収や家族構成により異なります。 そのため、シュミレーションで上限金額を確認することをおすすめします。 ふるさと納税控除上限額シュミレーション 上記で控除の上限金額を調べることが出来ます。調べる前に、「源泉徴収票」もしくは「確定申告書の控え」を お手元に準備してください。

まとめ

いかがでしたか?今日はふるさと納税で貰えるゴルフ用品を紹介しました。 皆さんが欲しいと思うゴルフ用品はありましたでしょうか?

ふるさと納税「ゴルフ用品」まとめ
  • ふるさと納税で貰える還元率の高いゴルフ用品は、IFP-IU01 軟鉄鍛造パター「FORGED Ichikawa」
  • ふるさと納税の返礼品では「ゴルフクラブ・ゴルフバッグ」など様々なゴルフ用品がもらえる!
  • ふるさと納税は年末にする場合、注意が必要!
  • 還元率は定価÷寄付金額×100で出すことが出来る

→「ふるなび」でゴルフグッズの返礼品を探してみる

[広告]実際に45万人が参考にしている、無料のゴルフメールマガジン、「ゴルフライブ」

【10年間で、約45万人が受講!】 無料で学べるゴルフメールマガジン「ゴルフライブ」

・ミスを減らしたいなら◯◯を感じとれ!

・練習場でのスイング練習でやってはいけないこと

・シャフトの硬さは人に見てもらう方が良い?

などなど。

ゴルファーであれば、一度は気になるこれらの話題を、12人のプロが動画授業付きのメールマガジンで徹底解説!

受講料は無料で受けられるので、ゴルファーに大人気!

10万部売れたゴルフ上達本を書いたプロゴルファーや、片山晋呉プロの元レッスンコーチ、ギアの専門家であるプロフィッターまで。

ゴルフに関わる様々のプロの声やコラムを、無料で直接聞くことができます。

>>>>無料で「ゴルフライブ」を読んでみる<<<<

無料でレッスンを受講することができます。