秋のゴルフ特集!最新ウェア&紅葉が美しいゴルフ場10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日々、秋を感じるこの頃ですが、皆さんは秋のゴルフをどう楽しまれていますか?

秋は、日中は暑いと感じることもありますが、朝晩は冷え込んでいますよね。ゴルフはスタートの時刻が早いこともあって、一日の気温差をかなり感じることも多いのではないでしょうか。

最高のコンディションでプレーするためにも、秋特有の気温の変化に対応した服装を心がけることは大事な要素です。

この記事では、秋におすすめなゴルフウェアをご紹介するとともに、秋を感じることの出来るおすすめのゴルフ場をご紹介します。

[広告]実際に45万人が参考にしている、無料のゴルフメールマガジン、「ゴルフライブ」

【10年間で、約45万人が受講!】 無料で学べるゴルフメールマガジン「ゴルフライブ」

・ミスを減らしたいなら◯◯を感じとれ!

・練習場でのスイング練習でやってはいけないこと

・シャフトの硬さは人に見てもらう方が良い?

などなど。

ゴルファーであれば、一度は気になるこれらの話題を、12人のプロが動画授業付きのメールマガジンで徹底解説!

受講料は無料で受けられるので、ゴルファーに大人気!

10万部売れたゴルフ上達本を書いたプロゴルファーや、片山晋呉プロの元レッスンコーチ、ギアの専門家であるプロフィッターまで。

ゴルフに関わる様々のプロの声やコラムを、無料で直接聞くことができます。

>>>>無料で「ゴルフライブ」を読んでみる<<<<

無料でレッスンを受講することができます。

目次

1. 秋のゴルフウェア最新トレンド
1.1. 基本の服装マナー
1.2. 秋の最新ウェアスタイル

2. ファストファッションを活用しよう

3. 【東日本】秋の醍醐味・紅葉を満喫できるゴルフ場10選
3.1. 北海道・東北
3.2. 関東・甲信越
3.3. 中部

4. まとめ

1. 秋のゴルフウェア最新トレンド

秋の気候は、朝は肌寒く感じるものの昼の気温は高く、そして夕方にはまた冷え込むといったように温度変化が大きいのが特徴ですよね。

10月の日記 |SHOさんのホット・フォト

重ね着や脱ぎ着がしやすい格好をするなど、秋のゴルフでは特に温度調節が可能な服装を心がけるようにしましょう。最高のパフォーマンスを発揮するには、服装にも注意することが大切です。

1.1. 基本の服装マナー

秋におすすめの服装をご紹介する前に、まずは基本の服装マナーを簡単に確認しておきましょう。

入退場時の服装

入退場時、つまりクラブハウス内にいるときの格好は、ビジネスカジュアルを心がけましょう。Tシャツにジーパンはもちろん、プレーする格好での入退場も厳禁です。以下の画像を目安にして、服装選びをしましょう。

lobby1-1

ウェアリングマナー |湘南カントリークラブ

秋であれば、ジャケットを忘れないようにしてください。

プレー中の服装

まずは下の画像をご覧ください。各ゴルフ場でドレスコードに違いはありますが、基本的にこれを守っていれば問題ありません。

course-clothes1

東京よみうりカントリークラブ

特に、

  • 襟付きのシャツ

は男女問わずに重要ですので注意するようにしましょう。

基本的な服装に関しては、「絶対に恥をかかないためのゴルフマナー完全マニュアル」の第1章でご説明していますので、こちらもぜひご覧ください。

1.2. 秋の最新ウェアスタイル

先ほどご説明したように、秋は特に温度調節が可能な服装を心がけましょう。

おすすめは、通常の襟付きシャツの上にライトアウターを羽織るスタイルです。ライトアウターとは、パーカーやカーディガンなど、薄手の羽織もののことをいいます。

パーカー

割とカジュアルな格好ですが、最近はパーカーを着ている方が多く見受けられるようになりました。特に女性の方がお召になっている場合が多いです。

parker3-1

FILA GOLF ゴルフ パーカー |Amazon

パーカーを着ることはマナー的には問題ありませんが、ゴルファーの中にはこうしたカジュアルな格好を嫌う方もいますので、特にビジネスなどの場では注意するようにしましょう。競技会ではルールで禁止されている場合もありますので、よく確認してください。

また、パーカーのフードがスイングの邪魔になる場合もありますので、注意が必要です。

ベスト・セーター

こちらはゴルフの秋のウェアとしては定番ですよね。ベストと言っても、一般的なニット素材のものからダウン素材で出来たものもあります。また、セーターも厚手のものと薄手のものがありますので、その日の気温に応じて選択するようにしましょう。

best-sweater1-1

Callaway Apparel Vネックニットベスト |Amazon / デルソル 刺繍入りニットベスト |楽天市場
Kappa GOLF ケーブル編みチルデンセーター |Amazon / Callway Apparel 保温タートルネックニット |Amazon

また、最近のダウン素材のベストは、薄手で軽いものが多く販売されていますよね。こうしたものであれば、畳んで持ち運ぶのも簡単にでき、脱ぎ着がしやすくおすすめです。

best-dawn1-1

SRIXON 中綿ベスト |Amazon / FILA GOLF ダウンベスト |Amazon

ブルゾン

ブルゾンと一口に言っても、ニット素材からポリエステルなどで出来たものがあります。ポリエステル製のものは、特に撥水性に優れているので雨の日におすすめです。また、最近のブルゾンはいわゆるユニクロの「ヒートテック」のような、保温性の高い素材を使っている製品が多いので、特に寒い日にもおすすめできます。

blouson1-1

Callaway Apparel 中綿フルジップブルゾン |Amazon / FILA GOLF 機能中綿ブルゾン |Amazon

ブルゾンは競技会やゴルフ場によっては禁止されている場合が多いです。事前にルールを確認してから着用にしましょう。

カーディガン

カーディガンは前側にボタンがついていますので、セーターやベストに比べて脱ぎ着がしやすいというメリットがあります。
一般的な単色のシンプルなものから、デザインに凝ったカラフルなものまで様々なものがあります。特に女性向きのカーディガンは、デザイン性が高いものが多いです。

cardigan1-1

Callaway Apparel 保温Vネックカーディガン |Amazon / Admiral GOLF ハーフユニオンジャックガーディガン |Amazon

インナー

これまではすべてアウターをご紹介してきましたが、インナーにもこだわってみましょう。

今や知らない人はいないとも言えるユニクロのヒートテックやミズノのブレスサーモといったような、保温性、発熱性、吸汗性の高い素材を使った機能下着がおすすめです。

また、アンダーアーマーなどからはゴルファー用のインナーが販売されており、これは吸汗性が高いのはもちろんのこと、身体の動きに応じて伸縮するストレッチ性の高い素材が使われています。

inner1-1

UA GOLF COLDGEAR フィッティド BLOCK LSモック |UNDER ARMOUR

2. ファストファッションを活用しよう

キャロウェイやアディダスなど、ゴルフウェアを販売している有名メーカーは多数ありますが、気軽にプレーしたいというアマチュアの皆さんにとっては少々値が高いと感じることもありますよね。そんな中で、近年は「ファストファッション」のゴルフウェアが人気です。

ご存知の方も多いかと思いますが、ファストファッションとは、いわゆるユニクロやGU、GAPやZARAなどといったファッションブランドのことです。最新の流行を取り入れつつも、価格を抑えたファッションブランドです。

近頃は、ゴルフを始めとするスポーツ界でも、このファストファッションのウェアを使用する選手が増えています。2013年からはアダム・スコット選手とユニクロとがグローバルブランドアンバサダー契約を結んだことにより、ユニクロを始めとするファストファッションのウェアがゴルフウェアとしても使えることがアピールされました。

adam-scott4

ユニクロ

ファストファッションのウェアはデザイン性はもちろんのこと、機能性の高さが評価されています。プロのスポーツ選手ですから、もし品質や機能性が低ければ、絶対に身につけないはずです。

以下の画像は、2016年のマスターズで、アダム・スコット選手が実際に着用したユニクロのアイテムです。

■1日目
adam-scott1

ユニクロ

■2日目
adam-scott2

ユニクロ

■3日目
adam-scott3

ユニクロ

選手が着用しているアイテムは、市販モデルとは多少仕様が異なりますが、基本的には同じモデルです。どれも機能性に優れており、特にドライストレッチパンツはユニクロとアダム・スコットが共同開発したストレッチ性の高いものになっています。

また、秋には下の「エアリズムUVカットメッシュパーカー」がおすすめです。

uniqlo-parker2-1

WOMEN エアリズムUVカットメッシュフルジップパーカー |ユニクロ

秋の少し肌寒い朝や夕方に、軽く羽織るのに便利なアイテムです。こちらは吸放湿性、通気性が高いので、汗をかいたとしても蒸れにくく乾きやすいのが特徴です。また、紫外線を90%カットしますので、身体を暖めるだけではなく、ゴルフ場での紫外線対策にも一役買います。

さて、ファストファッションの代表としてユニクロのウェアをご紹介してきましたが、ユニクロに限らず、もしかしたらあなたのクローゼットにもゴルフウェアに使えそうなアイテムがあるかもしれませんね。しっかりゴルフのマナーを守った上で、ファストファッションを活用していきましょう。

3. 【東日本】秋の醍醐味・紅葉を満喫できるゴルフ場10選

秋といえば、やはり紅葉ですよね。山々に囲まれた自然豊かなゴルフ場で、美しい紅葉を愛でながらゴルフをすると楽しさもひとしおだと思います。

3章では、東日本の紅葉の美しいゴルフ場を紹介していきます。

3.1. 北海道・東北

北海道 ニドムクラシックコース

北海道苫小牧市にあるニドムクラシックコースです。北海道は寒さが早くきますから、紅葉の見頃は10月中になります。ティーインググラウンドからは、美しい色鮮やかな紅葉を目にすることが出来ます。

nidom1

シーズン |ニドムクラシックコース

新千歳空港から完全予約制の無料送迎バスが出ておりますので、遠方から来られるゴルファーの方もアクセスしやすいです。

◯ニドムクラシックコースのホームページは【こちら】です。

岩手県 雫石ゴルフ場

岩手県の雫石町、雫石プリンスホテル内にあるのが雫石ゴルフ場です。紅葉の見頃は10月上旬~11月上旬で、コース内全体で紅葉を楽しめます。最寄り駅は秋田新幹線の雫石駅で、盛岡駅から一駅とアクセスも便利です。

★NEW★平日限定企画『デイタイムゴルフプレー』始めました! |雫石ゴルフ場スタッフブログ

雫石ゴルフ場は雫石プリンスホテル内にありますので、プレー前後に宿泊して旅行がてら行くのもよいでしょう。また、場内には雫石高倉温泉もあり、プレー後に疲れをリフレッシュすることも出来ます。

◯雫石ゴルフ場のホームページは【こちら】です。

福島県 パーシモンカントリークラブ

福島県伊達市にあるパーシモンカントリークラブです。紅葉の見頃は10月中旬~11月中旬になります。スタートホールからの眺めは特に素晴らしく、またレストランから見える紅葉も食事に彩りを添えてくれます。

persimmon-cc1

紅葉特集 |楽天GORA

クラブバスはなく、JR福島駅や東北道福島西IC、飯坂ICから車で30~40分程度です。

◯パーシモンカントリークラブのホームページは【こちら】です。

3.2. 関東・甲信越

群馬県 草津高原ゴルフ場

群馬県の草津町、草津温泉街からすぐそばにあるのが草津高原ゴルフ場です。紅葉の見頃は10月中旬~11月中旬で、紅葉シーズンにはコース全体が紅葉に染まります。特に16番ホールの紅葉は必見です。

kusatsu-kogen1

紅葉の草津高原ゴルフ場 |徒然草津

ゴルフ場までは関越道・上信越道を降りてから60km近くあり、最寄り駅である吾妻線長野原草津駅からも路線バスやタクシーで30分近くかかるなど、アクセスはあまりよくありません。

ですが車でのアクセスの場合には、日本ロマンチック街道を通り山を抜けていきますので、その時点から景色を楽しむことが出来ます。また、先述の通り近くには草津温泉街がありますので、ドライブがてら、旅行がてら車で向かわれるという方にはおすすめです。

◯草津高原ゴルフ場のホームページは【こちら】です。

栃木県 きぬがわ高原カントリークラブ

栃木県日光市にあるきぬがわ高原カントリークラブです。日光国立公園内に広がる大パノラマと、色鮮やかな紅葉が美しいです。なお、紅葉の見頃は10月下旬~11月下旬です。

kinugawa-kogencc1

紅葉特集 |楽天GORA

ゴルフ場までは東北道もしくは日光宇都宮道路から日塩もみじラインで約35kmです。日塩もみじラインでは、名前のとおり綺麗な紅葉を楽しむことが出来ますので、車でのアクセスがおすすめです。また、東武線鬼怒川温泉駅からは完全予約制クラブバスも運行されていますので、電車でのアクセスも便利です。

momiji-line1

日塩もみじラインの紅葉 |じゃらんnet

場内にはログハウス調のコテージがあるほか、鬼怒川温泉各宿泊施設からは完全予約制バスが運行されておりますので、旅行がてら、宿泊をしてのゴルフもおすすめです。ちなみに、このゴルフ場ではペット同伴プレー(一頭540円)も出来ます。愛犬と一緒にプレーするのも楽しいですね。

◯きぬがわ高原カントリークラブのホームページは【こちら】です。

茨城県 スターツ笠間ゴルフ倶楽部

茨城県笠間市にあるスターツ笠間ゴルフ倶楽部です。紅葉の見頃は10月中旬~11月中旬で、池の水面に綺麗な紅葉が映るのが見事です。

kasama1

スターツ笠間ゴルフ倶楽部

ゴルフ場までは常磐道を降りてから7km・15分、電車の場合は最寄りの常磐線友部駅を降りてから完全予約制のクラブバスで15分です。都心からであれば、車・電車で約1間半程度とアクセスに優れています。

このゴルフ場は、コース設計の名称・井上誠一氏の最後の作品であり、難しさの中にも面白さがあるとして評価されています。景色だけではなく、手応えのあるプレーを楽しみたいという方におすすめです。

◯スターツ笠間ゴルフ倶楽部のホームページは【こちら】です。

東京都 武蔵野ゴルフクラブ

東京都八王子市にある武蔵野ゴルフクラブです。紅葉の見頃は10月下旬~11月下旬で、日本庭園風に仕上げられたコースからみる紅葉は見事です。また、2Fレストランから眺める奥多摩の山々の紅葉も美しいです。

musashino1

秋篠-武蔵野ゴルフクラブ ラウンド報告 |GOLF AKISHINO

ゴルフ場までは圏央道・中央道を降りてから4kmと車でのアクセスに優れており、電車の場合は中央線立川駅からクラブバスで30~60分です。

◯武蔵野ゴルフクラブのホームページは【こちら】です。

3.3. 中部

岐阜県 鷲ヶ岳高原ゴルフ倶楽部

岐阜県群上市にある鷲ヶ岳ゴルフ倶楽部です。紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬で、フェアウェイが広くどこからでも紅葉を満喫できるのが特徴です。爽やかな風の吹く高原コースの中で、紅葉を満喫できます。

washigadake1

鷲ヶ岳高原ゴルフ倶楽部 |SURF&SNOW

車での来場の場合、東海北陸道の高鷲ICを降りてから約5分ということでアクセスに優れています。しかし、電車でのアクセスはあまりよくなく、長良川鉄道北濃駅・白鳥駅からタクシーで15~20分で、電車の本数も多くありません。こちらへは車でのアクセスをおすすめします。

◯鷲ヶ岳高原ゴルフ倶楽部のホームページは【こちら】です。

岐阜県 養老カントリークラブ

岐阜県大垣市にある養老カントリークラブで、紅葉は11月中旬から楽しめます。ゴルフ場全体が山に囲まれており、養老・鈴鹿山系の紅葉を楽しむことが出来ます。

yoro1

紅葉特集 |楽天GORA

車で来場される場合は、名神高速道路の関ヶ原ICから25分、電車の場合は東海道本線の関ヶ原駅よりタクシーで30分とアクセスにはそれほど優れていません。

このゴルフ場はピーター・トムソンが設計したコースで、養老山脈の地形を生かした丘陵コースです。複雑なアンジュレーションが多く、頭を使った戦略を必要とするコースになっています。

◯養老カントリークラブのホームページは【こちら】です。

愛知県 笹戸カントリークラブ

愛知県豊田市にある笹戸カントリークラブです。紅葉の見頃は10月下旬~11月下旬でどのコースも紅葉の名所ですが、特に13番ホールは見ごたえがあります。紅葉スポットの香嵐渓も近いので、旅行がてら行くのも良いでしょう。

sasadocc1

紅葉特集 |楽天GORA

車で来場の場合には東名高速道路名古屋ICから猿投グリーンロードなどを経由して50分程度で、電車の場合は名鉄豊田線豊田市駅からタクシーで45分程度とあまりアクセスには優れていません。向かわれる場合には車のほうがよいでしょう。

◯笹戸カントリークラブのホームページは【こちら】です。

4. まとめ

秋のゴルフということで、秋におすすめのウェアや秋ならではの景色を楽しむことが出来る東日本のゴルフ場をご紹介してきました。

秋はおしゃれに景色に食べ物に・・・と、ゴルフを楽しむには最高な季節ではないでしょうか?

ぜひ、あなたにぴったりな秋らしいウェアを着て、美しい紅葉の景色を眺めながらゴルフを楽しんでください。プレーではない部分でも楽しめるのがゴルフの醍醐味です。


[広告]実際に45万人が参考にしている、無料のゴルフメールマガジン、「ゴルフライブ」

【10年間で、約45万人が受講!】 無料で学べるゴルフメールマガジン「ゴルフライブ」

・ミスを減らしたいなら◯◯を感じとれ!

・練習場でのスイング練習でやってはいけないこと

・シャフトの硬さは人に見てもらう方が良い?

などなど。

ゴルファーであれば、一度は気になるこれらの話題を、12人のプロが動画授業付きのメールマガジンで徹底解説!

受講料は無料で受けられるので、ゴルファーに大人気!

10万部売れたゴルフ上達本を書いたプロゴルファーや、片山晋呉プロの元レッスンコーチ、ギアの専門家であるプロフィッターまで。

ゴルフに関わる様々のプロの声やコラムを、無料で直接聞くことができます。

>>>>無料で「ゴルフライブ」を読んでみる<<<<

無料でレッスンを受講することができます。