ライザップゴルフの評判・口コミは良い?悪い?生徒の本音を徹底解析・評価!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「ダイエットで結果にコミット」で有名なライザップ。
実は、ゴルフレッスンも行っているんです。

「ダイエットイメージの強いライザップのゴルフレッスンの口コミ・評判って、実際どうなの…?」

今回はそんな疑問にお答えできるよう、ライザップゴルフの口コミ・評判を実際の受講者の体験談をふまえてご紹介していきます。


目次

1.ライザップゴルフとは
1-1.ライザップゴルフのメリット①専属トレーナーの手厚いサポート
1-2.ライザップゴルフのメリット②上達の基本!ライザップゴルフ独自の理想スイングの定着
1-3.ライザップゴルフのメリット③自主練習も可能。充実したレッスン環境
2.ライザップゴルフの悪い口コミ
2-1.ライザップゴルフの悪い口コミ①値段が高い
2-2.ライザップゴルフの悪い口コミ②ラウンド練習がオプション
3.ライザップゴルフの良い口コミ
3-1.ライザップゴルフの良い口コミ①レッスン以外の日も自主練習できる
3-2.ライザップゴルフの良い口コミ②短期間で結果にコミット
4.実際どうだった?ライザップゴルフの実体験談のご紹介
4-1.ライザップゴルフの良かった点
4-2.ライザップゴルフの微妙だった点
5.ライザップゴルフのプログラム内容とその流れ
5-1.ライザップゴルフのプログラム内容①ゴルフ力診断
5-2.ライザップゴルフのプログラム内容②Beforeスコア計測
5-3.ライザップゴルフのプログラム内容③レッスン
5-4.ライザップゴルフのプログラム内容④Afterスコア計
6.ライザップゴルフの値段設定
7.ライザップゴルフの店舗紹介
8.最後に

[広告]月間200万PV!「ゴルフの学校」読者が選んだ
いま人気のゴルフスクールはこちら!

ゴルフの学校で人気No.1!

5ラウンド以内に
スコア100が切れなければ全額返金!

→「ゴルフパフォーマンス」はこちらから

初心者の方に大人気!
楽しくゴルフを学びたい方はこちら!

→「チキンゴルフ 」はこちらから

手軽に練習したい方に人気!

店舗数が多く、
気兼ねなく練習できるスマートゴルフ

→「SMART GOLF」はこちらから

1.ライザップゴルフとは

完全個室マンツーマンレッスンで話題となった「ライザップゴルフ 」

2ヶ月でスコアを変える」がライザップゴルフの醍醐味です。
そのためにライザップゴルフが行っているレッスンの特徴は、大きく分けて3つあります。

ライザップゴルフ のレッスンの特徴

①専属トレーナーの手厚いサポート
②上達の基本、ライザップ独自の理想スイングの定着
③自主練習も可能。充実したレッスン環境

1-1.ライザップゴルフのメリット①専属トレーナーの手厚いサポート

ライザップゴルフは、ひとりひとりに専属トレーナーがつくマンツーマンレッスンです。
トレーナーは、ライザップゴルフの研修を突破した一流の人ばかり。

そんなトレーナーさんが、ひとりひとりに合わせた専用のレッスンプログラムを作ってくれます。

さらに、レッスン以外のサポートもあるようです。
ラウンドや自主練習の時にも、レッスンアプリを使ってスコアや動画を送ることでアドバイスや練習メニューを指示してくれるらしいです。

1-2.ライザップゴルフのメリット②上達の基本!ライザップゴルフ独自の理想スイングの定着

ライザップでは、「RGライン」という理想のスイングのを定着させることを上達の基本としています。
理想のスイング定着のため、下記の3つのアプローチを徹底して行っていうようです。

理想スイング定着のための3つのアプローチ

  • データ分析
  • クラブフィッティング
  • フィジカルトレーニング

・データ分析

 

高性能シミュレーター「GDR」によって出されるデータに基づきレッスン指導をしてくれます。
GDRで分かるのは、初速・打ち出し角度など、打球に関するデータです。インドア練習に最適なシミュレーターと言われています。

また、周りの環境に左右されることがないので、自分の特徴を正確に把握することができるのも利点です。

・クラブフィッティング

ゴルフ上達の鍵のひとつであるクラブフィッティング。

ライザップゴルフでは、専属トレーナーが日々のレッスンを通してわかった特徴をもとにぴったりなクラブを提案してくれるそうです。

クラフトマンも在籍しており、さらにレッスン期間であれば試打を何度でもできる環境が整っています。なので、自分で納得したゴルフクラブを購入できます。

・フィジカルトレーニング

身体の構造に基づいた考え方で、スイングエラーの原因を分析できるそうです。
もともとの身体の構造と個別の特性を分析し、効率的に身体を動かすことでスイング精度の向上が期待できます。

1-3.ライザップゴルフのメリット③自主練習も可能。充実したレッスン環境

ライザップゴルフは全室完全個室+シミュレーター(GDR)完備のため、人目を気せず集中して練習ができる環境が整っています。自主練習でも利用できるらしいです!

また2種類の芝・傾斜・ロングパッティングスペースなど、実際のコースを再現した場所もあるので、普通ではなかなかできない練習ができます。

2.ライザップゴルフの悪い口コミ

2-1.ライザップゴルフの悪い口コミ①値段が高い

ライザップゴルフの1番のデメリットはやはり、料金が高いという点でしょう。
完全個室マンツーマンレッスンということもありますが、1番安いコースでも¥348,000 (税別)+入会金と相場よりも高い値段です。
(詳しいコースの説明は、本稿の5.ライザップゴルフの価格設定にあります。)

しかし、その分サービスは充実していると感じます。
個室での自主練習が無料でできたり、ウェアなどの無料貸し出しもしてくれるようです。

中間カウンセリングやオンラインでのアドバイスなどトレーナーさんの手厚いサポートもあるので、ライザップゴルフは「短期間で本気で上達したい!」という方におすすめです。

2-2.ライザップゴルフの悪い口コミ②ラウンド練習がオプション

 

「1.ライザップゴルフの特徴」でもお話しした通り、ライザップゴルフには実際のコースを再現した練習場所があります。

しかし、実際のラウンドレッスンは通常のコースには含まれていないようです。

基本的にはシミュレーターを使用した練習のため、実践的なレッスンを求める方には通常のコースは少し物足りないでしょう。

ただ、ラウンドレッスンはオプションで追加することができます。もちろん、その分値段も問題も上がってしまうので悩みどころですね。

外で実際に打つのと室内で打つのはやはり感覚・雰囲気が違います。
「室内と違った雰囲気にも慣れておきたい」「ラウンドでのスコアを確実にあげたい」という人は、オプションで追加することをおすすめします。

3.ライザップゴルフの良い口コミ

ライザップゴルフの良い口コミ①レッスン以外の日も自主練習できる

ライザップゴルフは全国29店舗どの店舗でも、無料で自主練習ができます。
駅から徒歩1分
という通いやすい場所にあるので、継続してレッスンを受けることができそうです。

また、朝7時から深夜まで営業している店舗が多く、ウェアや道具も貸し出し無料なので「仕事終わりにちょっとだけ…」なんて時も気軽に行けますね。(グローブは持参するみたいです)

1日50分までの利用で、前日か当日に予約することも可能のようです。

さらに、「GOLF LESSON」というアプリを通してトレーナーさんからアドバイスなどがもらえるみたいです。

比較モードゴルフスイングデータの可視化など様々な機能があるので、上達のためにも積極的に使っていきたいサービスですね!

3-2.ライザップゴルフの良い口コミ②短期間で結果にコミット

ライザップゴルフの受講者の方々の中で、2ヶ月でスコア100切りを達成した方が実際にたくさんいます。

今回は公式サイトで紹介されている方の中から3人のスコアをご紹介していきます!

👤受講者1人目:男性

この方は、自己流の練習やマンツーマンレッスンでもなかなか結果が出なかったそう。
仕事が忙しい中、短期間でスコアアップが狙えるライザップゴルフでレッスンを受けることに。

以前通っていたスクールと大きく違ったのは、「自宅練習の指導もしてくれる」とのこと。

レッスン以外でのサポートの手厚さと、トレーナーさんの的確な指導が好評でした。

👤受講者2人目:男性

ゴルフ経験者のこの方は、以前のようにスコア80で回ることを目標に、「結果にコミット」を信じてレッスン開始!

レッスン時に撮影したベストスイング、ワーストスイング、トレーナーのお手本スイングの動画がかなり役に立ったそうです。
動画と見比べながら練習ができるため、練習の質がグンと上がったようです。

ゴルフ初心者の方だけでなく、経験者の上達も期待できそうですね。

👤受講者3人目:女性

ゴルフに誘われる機会が増え、きついレッスンを恐れながらもライザップゴルフに入会。
しかし実際は、モチベーションを維持してくれるトレーナーさんが短期間の上達をサポートしてくれたそうです。

具体的には、必要な練習の提示と音声でのポイント説明。このおかげで要所を押さえ、効率的に練習に取り組めたとのこと。

練習時間の確保が難しい方でも、効率的にスコアアップできる環境がありますね。
また、女性の方でもモチベーションを保ちながら安心してレッスンに励めそうです。

4.実際どうだった?ライザップゴルフの実体験談のご紹介

4-1.ライザップゴルフの良かった点

・すごい褒めてくれる

褒められるとやる気も出て、モチベーションアップにつながりますね!

・シミュレーションは楽しみながら練習できる

シミュレーションで3メートル以内にどれだけ入れられるかというもの。ゲーム感覚でできるので、楽しみながら練習できたそうです。

画像の、赤い場所に3球入れたら次の距離で練習。を繰り返し行ったみたいです。

4-2.ライザップゴルフの微妙だった点

・指導方針の説明がパッとしない

「スコアは90切りを目指して頑張っていきましょう!」のような、目標設定をするような発言は一切無かったそうです。

・行き当たりばったり。先の見えないレッスンという印象

「今日はこれをやる」「ここまでにここを改善しよう」といったメニューがしっかりと作られていなかったらしいです。
今日は何をやるかの相談から始まるため、レッスンの先が見えないと感じたそうです。

・予約の取りずらさ

専属のトレーナーさんとのレッスンのため、そのトレーナーさんがおやすみの日には予約が取れません。専属トレーナーさんとのマンツーマンレッスンのデメリットとも言えますね。

また、この方はトレーナーの都合により途中でトレーナーが変わってしまったそうです。その際に、これまでのレッスンの引き継ぎがされておらず初回レッスンと同じような技術確認をやったりもしたそう。

トレーナーさんによって対応や指導は違うと思いますが、この方の場合「全体的に見通しのないレッスンが残念だった。」という意見でした。

5.ライザップゴルフのプログラム内容とその流れ

マンツーマンレッスンのため人それぞれレッスン内容や流れは違うとは思いますが、大まかな内容をご紹介していきます。

5-1.ライザップゴルフのプログラム内容①ゴルフ力診断

レッスンを始める前に、まず「ゴルフ力診断」というものを行います。
画像のようにグラフで分かりやすく診断してくれます。

まずゴルフ歴などの基本情報や、ゴルフに関する悩みなどを相談します。
そして、自分が今後そうなりたいかを明確にします。

次に実際ショットを打っていきます。
ショートゲーム、ロングゲーム、ドライバー、パッティングで距離ごとのショットを打ってそれぞれの精度をチェックします。
これにより100切りするためのスキルを分析し、適切な練習などを提案してくれるそうです。

ちなみにゴルフ力診断は、初回限定60分3000円(税別)です。

5-2.ライザップゴルフのプログラム内容②Beforeスコア計測

次にシミュレーションゴルフで18Hのスコアを計測します。
結果をもとにトレーナーさんと相談し、目標スコアを決定します。

そしてゴルフ診断で明らかになった自分の特徴を改善するために、トレーナーさんが専用のプログラムを作ってくれます。

5-3.ライザップゴルフのプログラム内容③レッスン

ライザップゴルフは、1回50分の完全個室マンツーマンレッスンです。
コースレッスンでの主なレッスン内容は以下の通りです。

【自分の課題点を修正】

ゴルフ力診断で分かった課題を改善するためにトレーナーさんがレッスンしてくれます。

ライザップゴルフは無料で自主練習ができるのとオンラインでアドバイスをもらえるので、それらも活用すれば上達スピードも早くなりますね。

【完璧なスイング作り】

13000人の体験をもとに作られたライザップゴルフメソッドに基づいて、スイングを修正します。
データ分析やクラブフィッティングによって、徹底的に理想のスイングを定着させるのでスコアUPに繋げられますね。

【コースマネジメント指導】

実際にあるコースをシミュレーターで体験できるようです。
刻むべきか攻めるべきか、グリーンを外すならどちらに外すかなど実践的なコースマネジメントを教えてくれます。

5-4.ライザップゴルフのプログラム内容④Afterスコア計

最後のレッスンで、もう一度18Hのスコアを計測します。
Beforeスコアからどれだけ成長できたか確認できるので、達成感も味わえそうですね。

6.ライザップゴルフの値段設定

入会時に契約したコースの初回の利用日から30日間は、全額返金補償がつくようです。
ただし、30日間全額返金保証を利用すると再入会ができないらしいので要注意です。

7.ライザップゴルフの店舗紹介

営業時間は、※マーク以外は7:00~23:00

←←下記の表は左右にスクロールします→→

札幌店 〒060-0061
北海道札幌市中央区南一条西3-8-20 メットライフ札幌プラザ B1F
仙台店 〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町3-8-8 一番町stear 2F
新宿南口店 〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-57-1 代々木センタービルディング6F
飯田橋店 〒162-0824
東京都新宿区揚場町2-26 SKビルB1F
六本木店 〒106-0032
東京都港区六本木2-2-8 KDXレジデンス西麻布 228 ビルB1F
三田店 〒108-0014
東京都港区芝5-36-7 三田ベルジュビル2F
日本橋店 〒103-0027
東京都中央区日本橋1-16-3 日本橋木村ビル2F
銀座店 〒104-0061
東京都中央区銀座7-13-12 サクセス銀座7ビル3F
池袋店 〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-19-5 Gビル南池袋8F
立川店 〒190-8507
東京都立川市曙町2-39-3 立川高島屋ショッピングセンター8F
※営業時間:平日10:00~23:00/土日祝8:00~19:00
大宮店 〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-22-1 TAiGAビル1F
千葉店 〒260-0045
千葉県千葉市中央区弁天1-5-1 オーパスビルディング1F
(旧:白樺ビル)
川崎店 〒210-0006
神奈川県川崎市川崎区砂子1-10-2 ソシオ砂子ビルB1F
横浜東口店 〒221-0052
神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル1F
南越谷店 〒343-0857
埼玉県越谷市新越谷1-31-2
※営業時間:8:30~23:00
名古屋栄店 〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-19-8 栄ミナミ平和ビルB1F
刈谷店 〒448-0027
愛知県刈谷市相生町1-28 THE TERRACE 3F
名古屋駅前店 〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3-25-3 大橋ビルディングB1F
京都店 〒600-8006
京都府京都市下京区四条通高倉東入立売中之町85
三菱UFJ信託銀行京都ビルB1F(大丸前)
西宮北口店 〒662-0841
兵庫県西宮市両度町3-1 ラピタス31 103号室
神戸店 〒650-0037
兵庫県神戸市中央区明石町32 明海ビルB1F
心斎橋店 〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-2 御堂筋ミナミビルB1F
西梅田店 〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田3-4-5 毎日インテシオ2F
東梅田店 〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満4-15-18 プラザ梅新ビルB1F
天王寺店 〒545-0052
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29 AITビル10F
高槻店 〒569-0802
大阪府高槻市北園町12-18 高槻クリスタルビル2F
広島店 〒730-0012
広島県広島市中区上八丁堀4-1 アーバンビューグランドタワ1F
天神店 〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-12-8 セシオ大名6F
博多店 〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2-8-33 TERASOⅢ 1F

出典|RIZAPGOLF

8.最後に

いかがでしたか。
ライザップゴルフは料金が高いという悪い口コミが多かったですが、無料の自主練習などのサービスが良いので短期間で上達したいという人にはとても良い環境だと感じます。

しかしラウンドレッスンが通常コースには含まれていない点に注意です。

ゴルフ力診断(3000円+税)のみの参加も大丈夫なようなので、雰囲気を知るためにも一度受けてみてはいかがでしょうか。

ライザップのスイング診断の詳細はコチラ↓↓

ライザップゴルフ