ゴルフバーは経験・人数を問わず。気軽に練習して実践・体験を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る


皆さんはゴルフバーに行ったことがあるでしょうか。

ゴルフバーと聞くと馴染みのない方や一度も行ったことがない方も多いことでしょう。

実は近年のゴルフバーでは練習場と同じかそれ以上の最新の機材を設けているとこもあるのです。

特に経験がなく、コースに出る勇気がないゴルフ初心者の方にオススメです。

もちろん、コースに出たり、スクール等で練習するのもいいですが

ゴルフバーでは、誰にも気兼ねすることなく、お酒を楽しみながら、楽しくコース上でのゴルフの感覚を味わえます。また普段の生活とは雰囲気が、がらりと変わるため良い気分転換になることでしょう

今回は最新のゴルフバー情報をその魅力と共にお届けします。

一緒にチェックし、気になるゴルフバーに足を運んでみてください

目次

1. ゴルフバーは初心者でも楽しめる

2. ゴルフバーの特徴と魅力
2.1. お酒や食事も楽しめる
2.2. 天候や時間に左右されない
2.3. 必要な道具はレンタルできる
2.4. 料金は1時間あたり6,000円~8,000円
2.5. 自分のペースで練習が可能
2.6. 接待や合コンに使える

3. ゴルフバーのシミュレーションシステムとは
3.1. レベルに合わせてモードが選べる
3.2. 世界中の有名なコースを体験できる
3.3. リアルな弾道をスクリーンに表示
3.4. 飛距離に制限がない
3.5. 録画機能搭載で正確な分析が可能
3.6. 複数人での同時プレイが可能

4. 東京都内でおすすめのゴルフバー
4.1. バグース銀座店
4.2. 新橋ゴルフスタジオ
4.3. GOLF LOUNGE D&M中目黒
4.4. スポーツゴルフバーミスターエンジェル八王子
4.5. ゴルフパークファラウェイ上野店

5. まとめ

1. ゴルフバーは初心者でも楽しめる

ゴルフをはじめたばかりで、ゴルフバーとはどんな場所なのか、行ってみたいけれどなんとなく行きづらい。こんな風に感じている方はいませんか?

ゴルフバーとは、クラブを振り、ボールを打つことで、実際にゴルフ場でプレイをしているかのように、ゴルフのシミュレーションを体感できる場所です。初心者でも何も心配することなく、コースに出てのラウンドを疑似体験し、楽しめるのであれば試してみたいですね。

経験者でも、上達のために気軽に行けるスクールや、練習の場が必要です。ゴルフ場同様に敷居が高く感じやすい方も安心してください。

さらに、ゴルフバーにはバーの要素も含まれるため、打ちっぱなしでの練習や、実際にコースに出てプレイするゴルフとは違った魅力もありますので、その点に関してもみていきましょう。

2. ゴルフバーの特徴と魅力

2.1 お酒や食事も楽しめる

shinbashigolfstudio

出典 |新橋ゴルフスタジオ 

コースをまわっている合間は、好きなときに、お酒や食事を楽しみながらプレイすることは難しいですが、ゴルフバーならそれが可能です。個室や半個室となっている施設もあり、各ブースにはテーブルとイスも用意されています。

カラオケやダーツなどで気軽に遊ぶ感覚に近く、飲食を楽しみながらゴルフができます。飲み放題プランや、おつまみ程度の軽食のみならず、しっかりと食事が取れるメニューまで、充実した店もあります。

2.2 天候や時間に左右されない

屋外でゴルフをする場合、悪天候であれば、災害の危険の心配や、自分のモチベーションの低下も起きやすくなります。また、天気が良くても、気温の変化などから体力にも影響がでるため、楽しむこともままならなくなることも。

しかし室内であれば、大雨でも強風でも、気温も一定に保たれているので、よいコンディションでゴルフを楽しめます。

その上、屋外の場合は日照時間で限られてしまい、早朝から夕方にかけての時間帯でのプレイとなりますが、ゴルフバーであれば、夜間帯でもゴルフが可能です。

2.3 必要な道具はレンタルできる

shinbashigolfstudio

出典 | くらしの豆知識 

ゴルフに最低限必要な道具といえば、ボール、クラブ、ゴルフシューズ、グローブです。ゴルフバーでは、手ぶらで行ってもすべてレンタルが可能です。

ハイクラスのゴルフ場ではドレスコードもありますが、ゴルフバーならゴルフシューズやゴルフウェアは必須ではないため、スニーカーなど服装はいつもどおりでプレイできます。

受付を済ませたら、まずは道具のレンタルを行う施設がほとんどとなっています。また、各部屋やブースに備え付けてあるものを、使用する場合もあります。さらにレンタルではなく、持ち込んで自分の道具を使用することも可能です。その場合は、店に確認をとってから持ち込むようにしましょう。

2.4 料金は1時間あたり6,000円~8,000円

実際のゴルフ場のプレイ料金は、平日より土日・祝日の料金が割高となっている場所がほとんどです。

また、地方やまわるコース、ホール数により違いがありますが、国内では8,000円から10,000円が相場となっています。海外であれば、タイなど安いところでは、1,000円ほどでプレイできるところもありますが、グレードによって差があり、20,000円を超えてしまうことも。

飲食代は、ゴルフ場もゴルフバーも別にかかります。移動費も考えると、ゴルフバーの相場は普通のゴルフ場よりも、手軽に利用できる価格といえます。

こちらも平日と土日・祝日で料金が違ってくるため、うまく平日を利用してみてください。

2.5 自分のペースで練習が可能

shinbashigolfstudio

出典 |新橋ゴルフスタジオ 

実際のコース上では、グループごとにコースをまわる目安の時間が区切られ、設定されています。ほかのグループも同じコースをまわっているため、まわりのグループの進行状況を確認しながら、自分のプレイを進めていくことになります。

後ろにも別のグループがまわっている場合は、相手の時間を遅らせてしまうため、不慣れだからといって、のんびりとプレイをすることはできず、あせりも出てしまいます。

ゴルフバーにおいては、決められた時間の区切りは店により異なりますが、予約をしておけば、制限時間内なら気兼ねなく、自分のペースで楽しめることも利点といえます。

2.6 接待や合コンに使える

shinbashigolfstudio

出典 |BAGUS 

ゴルフーバは一人での利用はもちろん、グループで利用することも可能です。貸し切りにできる店や、20名から30名まで対応可能な店など、忘年会や新年会、各種パーティーにも利用しやすいところも魅力です。

個室であれば、シミュレーションゴルフで接待も可能であり、初心者でも気軽に体験できるため、会話が弾みやすくなります。また、ゴルフ以外にもカラオケやダーツなどのアミューズメントが用意されていたりと、合コンにも人気のあるスポットとなっています。

3. ゴルフバーのシミュレーションシステムとは

3.1 レベルに合わせてモードが選べる

出典 | Albatross 3

初心者にも安心なシステムとして、ビギナー、アマチュア、プロなどのモード設定が可能です。使い方についても、店員さんが教えてくれます。

ここで、自分に合った難易度を選択することで、初心者の方と経験のある方が一緒にプレイをしても、接戦を楽しめるようになります。また、練習メニューもあり、知識のある店員さんからコツをアドバイスしてもらえる店もあります。

3.2 世界中の有名なコースを体験できる

出典 | FAIRWA CLUB 

雄大な景色をバックにして、思いきりスウィングする快感も、ゴルフの楽しみのうちの一つです。リアルに再現された世界のコースを、ぜひ体感してみてください。全英オープンやワールドカップなど、憧れのコースをまわるなど、お気に入りのコースを極めることもできます。



機種によっては、どんどんコースが追加されていくものもあるため、いつでも新鮮な気分を味わえます。また地面の傾斜なども再現され、床が動く機能があるシステムなどは、かなり本格的に楽しめます。

3.3 リアルな弾道をスクリーンに表示

出典 | SKY TRAK 

シミュレーションゴルフは、スクリーンに向かってボールを打ち込みます。

打ち放たれたボールは、センサーと高感度プロジェクターによって、力の入り方による飛距離やボールの回転などの情報が、弾道としてデータ化され、スクリーンにそのままボールが飛んでいく様子が映し出されます。

ゴルフ場では、飛距離を測ることは困難ですし、ボールを見失ってしまうこともあります。よって、自分のショットを最後まで見届けられると、打ち方の癖を知ることにも役立ちます。風向きや強さなど、環境の調節ができることも、シミュレーションならではの魅力です。

3.4 飛距離に制限がない

打ちっぱなしと呼ばれる屋外のゴルフ練習場では、練習場にネットが張られ、ボールがネットを超えることがあっても、正確な距離を把握することが困難です。

たとえネットに250、300などの表記があったとしても、ネットに当たってしまえば、実際にはどのくらいまで飛び、落ちた地点は何ヤードであったのかを、正確に予測することはできません。ボールの飛んだ高さなど、弾道によって距離に違いが出てきてしまうのです。

ゴルフのシミュレーターでは、そういった障害がなく、飛距離に制限がでないため、自分のスウィングによる飛距離を、数字として確認できるメリットがあります。

3.5 録画機能搭載で正確な分析が可能

出典 | SKY TRAK 

シミュレーションシステムでは、自分のスウィングフォームが録画され、スクリーンで確認できます。スコアも記録されるので、実力をデータと画像で目視できることは、上達に向けて、とてもメリットがあります。

最新鋭の機種では、複数のカメラやセンサーで正確に分析されるため、改善点をみつけやすく、目標も定めやすくなります。

スクールとして利用できる店もあるため、打ち方の癖を知り、目で確認しながらアドバイスを受け、改善に向けて打ち込んでいきましょう。

3.6複数人での同時プレイが可能

経験の有無を問わず、難易度とモードを選ぶことで、さまざまなゲームで遊べます。

複数人で遊ぶモードには、みんなでコースをまわって、スコアを競うストロークプレイのほか、ドライビングで飛距離を競うモード、パッティングゲームなどがあります。

一人で練習するために利用するほか、こうしてグループやデートで遊びに行く際の選択肢として、入れてみてはいかがでしょう。

東京都内で探すのであれば、まわりに気兼ねなく利用できる、完全個室のブースがある店として、GOLFZONをはじめとした、最新のゴルフシミュレーターを設置しているところが充実しています。ソファーやテーブル、間接照明で大人な空間が演出され、プライベートで優雅な時間を過ごせます。

4. 東京都内でおすすめのゴルフバー

4.1 バグース銀座店

slingshot

BAGUS-GINZA |BAGUS

最新シミュレーターであるGOLFZONは、床も動くシステムで、リアルに世界中のコースをまわることができます。店員さんが使い方を教えてくれるので安心です。

完全個室も用意されており、貸し切りにも対応しているため、パーティーでも使用できます。ゴルフのほかカラオケ、ダーツ、ビリヤードも遊べます。食事は、飲み放題とセットの料理プランなども用意されています。

(「BAGUS」を詳しく知りたい方はこちら をクリック)

4.2 新橋ゴルフスタジオ

slingshot

新橋ゴルフスタジオ |shinbashigolfstudio

新橋ゴルフスタジオは、一人でもグループでも、完全個室で利用できます。手頃なG-SHOTや最上級クラスのJoyGolfなどの機種が数種あり、VIPルームと呼ばれる個室では、専用のグリーンでパッドの練習も可能です。

また、プロゴルフ協会会員でもある店の方が、ゴルフのレッスンを開講しているため、こちらはゴルフメインで行く方には特におすすめです。食事はイタリアンを中心に軽食から楽しめ、飲み放題プランやパーティープランもあります。部屋の使い方によっては、最大20名まで利用が可能で、カラオケもあります。

(「新橋ゴルフスタジオ」を詳しく知りたい方はこちら をクリック)

4.3 GOLF LOUNGE D&M中目黒

slingshot

GOLF LOUNGE D&M中目黒 |D&M

完全個室、完全予約制のため、自分のペースでプライベートにゴルフを楽しめる、GOLF LOUNGE D&M中目黒。シミュレーション機種はGOLFZONです。なお、ペットと一緒に入店も可能なため、大切なパートナーや仲間、家族と一緒に、貴重で有意義な時間を過ごせます。

立地も中目黒駅から徒歩2分と便利。こちらの食事は、アルコールとソフトドリンク、軽食のみとなっています。20時以降は、キャディーさんがついてくれます。

(「GOLF LOUNGE D&M中目黒」を詳しく知りたい方はこちら をクリック)

4.4 スポーツゴルフバーミスターエンジェル八王子

slingshot

ミスターエンジェル八王子 |Mr.Aengle

中央線西八王子駅から徒歩1分の好立地。スポーツゴルフバーミスターエンジェル八王子は、BARエリアとゴルフエリアに区分されており、テーブルチャージ代500円が必要です。GOLFZONのシミュレーションゴルフが設置されています。

食事は軽食が主ですが、パーティープランも用意されています。お得なイベントやクーポンなども用意されており、カップルでの入店で割引などが実施されています。ゴルフのほか、店内の巨大スクリーンではスポーツ観戦なども楽しめます。

(「ミスターエンジェル八王子」を詳しく知りたい方はこちら をクリック)

4.5 ゴルフパークファラウェイ上野店

slingshot

まだ、スコア100が切れませんか?

練習を続けても、伸びない飛距離、上達しないスイング…。 実に7割のゴルファーは、100を切れていないそうです。 1万人のゴルファーが参考にした、スコア100の切り方とは… →くわしくはこちら

ゴルフパークファラウェイ上野店 |faraway-golf

ゴルフパークファラウェイ上野店は、GOLFZONが開発した待望の最新機種VISONが設置されています。より正確性の高い、リアルで快適なラウンド体験が叶います。こちらでは、ゴルフスクールも開講されています。

また、二木ゴルフによるコンペが開催されたりと、上級者でも上達へのモチベーションとなる企画で楽しめます。練習プランのほか、グループで貸し切りでの利用も可能です。食事も揚げ物などを中心に、ボリュームのあるメニューまでそろっています。

(「ゴルフパークファラウェイ上野店」を詳しく知りたい方はこちら をクリック)



5. まとめ

ゴルフバーなら、自分の実力に自信のある方もない方も、一人で誰にも気兼ねすることなく、集中して練習できるので、自己分析と改善、上達へと励むことができます。グループならパーティーなどに利用でき、楽しく盛り上がれること間違いなし。

そして、室内にいながら、世界のゴルフコースを快適に楽しくまわることが、今からでも始められます。ゴルフの魅力にひきつけられて、新たな趣味として、特技として、極めたくなるかもしれません。

ゴルフバーで、気軽に新たな体験をして、楽しんでみてはいかがでしょう。


pc_cta_bnr_a

「ゴルフが上手くなるには何をしたらいいかわからない!」
この練習法で解決することができます。
無料レッスン動画プレゼント中