見栄晴と江連忠が教える!アマチュアゴルファーの心構えと最新のゴルフルールとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

友だち追加

「何よりも楽しんでゴルフがしたい!」という方や、「プロ顔負けのシングルで回りたい!」という方まで、幅広いゴルファーの方に向けてお送りしている「見栄晴・江連のノンフィクションゴルフ」今回は第二回をお送りします。

シングルを目指す方にも役立つ、理想のゴルフのスイング方法から、楽しむゴルフをされる方に向け、今すぐ実践できるワンポイントアドバイスまでを動画で解説していきます。

見栄晴・江連忠のノンフィクション・ゴルフとは

今回、お送りする見栄晴・江連忠のノンフィクションゴルフとは、プロゴルファーの江連忠プロと、タレントの見栄晴さんが、実際にゴルフコースを回る様子を、ノーカットでお送りするという特別番組です。

ノーカット版がYoutubeにアップされていますが、この記事では、中でも役に立ちそうな知識を抜粋してまとめてお送りします!

今回は、ラウンド第3Hから第5Hまで、お送りしていきます。

“タレント・見栄晴のプロフィール”

15才の時に、萩本欽一が主催した、ANB欽どこ新企画のオーディションをうけ、多数のライバルがいる中、じゃんけんで見事「萩本見栄晴」役に合格して以来、バラエティからドラマにと幅広く活動。

趣味はアマチュアとしての楽しむゴルフで、江連忠プロとは、テレビ番組で共演して以来の仲良し。

ゴルフのスコアはだいたい95くらいで回っている。

“プロゴルファー・江連忠のプロフィール”
アメリカの3大コーチのひとりであるジム・マクリーンの元で学び日本初のマスターインストラクターを取得し、プロを教えるプロとして日本の第一人者となる。
教えたプロは片山晋呉、伊沢利光、星野英正、諸見里しのぶ、上田桃子など、賞金王やツアー優勝プロを含むツアープロが多数。
1996年に、ゴルフダイジェスト社のレッスン・オブ・イヤー受賞。「江連忠ゴルフアカデミー(ETGA)を主宰し指導にあたっている。

「見栄晴・江連忠のノンフィクション・ゴルフ」上野原カントリー 第3H

見栄晴さんがむずかしいという、上野原カントリー第3Hでは、クラブの選び方と新しい救済に関するゴルフルールを江連プロからレクチャーが!

無理せずスプーンで刻みたい見栄晴さんと、ドライバーを促す江連プロの掛け合いはとても勉強になります。

見栄晴
第3Hむずかしいんだよね。俺、ここでドライバーはいやだなー。

見栄晴
ここね。まっすぐいって左行ってのコースだから、俺の飛距離だとどうせ2オンできないから、刻んでいかなきゃいけないんだよね。

江連忠
・・・(見栄晴さんにドライバーを差し出す)
見栄晴
えーなんで!むりだって!むずかしいって!
江連忠
いやいや、これ(ドライバー)が一番やさしいんですって。打ち下ろしですし。

見栄晴
えー!ここ俺必ずスプーンよ。コースマネジメントとしてどうなの?

江連忠
いやいや、これがコースマネジメントですって。

江連忠
バンカー入れてもいいので、飛ばしてください!

見栄晴
たしかに、俺バンカー好きだしなー。

江連忠
(ドライバー)ちょっと短く持ってください!
江連忠
これをスプーンと思って打つとやさしいんですよ。

【ここで見栄晴さん、第一打を打つもミスショット…。大きく左に行く結果に…。】

見栄晴
あーやっちゃった。だから慣れてないことするとよくないんだって…。

Q.カート道にボールが行った場合のルールについて

見栄晴
あ、でもうまくカート道行った!そういえばカート道に関するルールって変わるんだっけ?カート道を戻ってきたら、ボールが戻り出したところからやり直しだったっけ?
江連忠
いやいや、そういうルールはないですよ。電線に当たったら打ち直しとかってだけです。今回も止まったところですね。

Q.救済のルールについて

見栄晴
あーここに止まったかー。これって救済受けられるんだっけ?

江連忠
救済受けられますよ。ボールからクラブ一つ分のところで、ひざの高さからボールを落として止まったところからですね。

このホールはこの後、アプローチ手前でミスショットが続きますが、最後のパターを上手に沈めた見栄晴さんは、なんとかダボで乗り切ります!

「見栄晴・江連忠のノンフィクション・ゴルフ」上野原カントリー 第4H

第4Hでは、まだドライバーショットでナイスショットがないとあせる見栄晴さんに、ついにナイスショットが、、、?

このホール好調の見栄晴さんに対して、江連さんも逆光の時のショット対策と、アマチュアゴルファーでも行った方が良い、気持ちの作り方を解説しています!

見栄晴
そろそろナイスショットしないとまずいなー。今日まだドライバーでナイスショットがないから…。

見栄晴さん、ついにまっすぐのナイスショットを打ちます!

江連忠
ナイスショット!フェアウェイまんまんなかですよ!
見栄晴
これは次、乗せたいなー。パーオン一個くらいしないと!
見栄晴
ここ、ポールデットでグリーンに乗せに行くね。

見栄晴さん、第二打は、トップしてしまったものの、なんとかグリーンに乗せます!

見栄晴
あー、トップした。
見栄晴
どうしてトップってしちゃうの?
江連忠
基本的にトップするということは、球が遠すぎるか、左すぎる

江連忠
ただ今回のショットは、逆光っていう部分もあったから、ここは気をつけたいね。
見栄晴
えー!でも逆光とかってどうしようもなくない?
江連忠
いやいや、ヘッドアップしないようにって頭に入れるだけでも結構違いますよ。

見栄晴
逆光ってそんなに重要なんだ。プロはもっと意識してるっていうこと?
江連忠
プロはめちゃめちゃ気にしてますよ。
江連忠
だからゴルフを楽しみたい人は、「運のゴルフ」でいいんだけど、気持ちとかやる前のことは、プロと同じことをやってほしいですね!

グリーンに乗った第3打は、江連プロがラインを読み、見事にピンそばに寄せ、このホールは見事パーに!

「見栄晴・江連忠のノンフィクション・ゴルフ」上野原カントリー 第3H〜第4Hまとめ

・救済はクラブ一つ分までOK!ボールはひざの高さから離そう。

・トップするときは球が遠すぎるか左すぎる。また逆光の時は意識を持とう!

・スライスを防ぐ上で、スイング中のスタンスはとても重要。ボールは両足の前に置こう!

江連プロに直接LINEでゴルフの相談ができるって知っていました?

今回、見栄晴さんにレッスンしている江連プロ、実はアマチュアゴルファーの方にも、直接LINEでレッスンを行っているんです。

すべての方に返すことができるかどうかは、江連プロにもわからないそうですが、プロのゴルファーと直接レッスンを受けるチャンスをぜひ活用されてくださいね!

↓QRコードはこちら!↓

↓LINEの友だち追加は以下のボタンから!↓

(表示されない場合は、一番したの「オリジナルページを見る」をクリック!)

友だち追加

   
ゴルフを練習しても
一向に上達しない人の特徴
ゴルフの学校_ザ・ビジネスゾーン