見栄晴と江連忠が教える!正しいスタンスでしっかりと振り切るスイングの利点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「何よりも楽しんでゴルフがしたい!」という方や、「プロ顔負けのシングルで回りたい!」という方まで、幅広いゴルファーの方に向けてお送りしている「見栄晴・江連のノンフィクションゴルフ」今回は第8H〜10Hまでお送りします。

シングルを目指す方にも役立つ、理想のゴルフのスイング方法から、楽しむゴルフをされる方に向け、今すぐ実践できるワンポイントアドバイスまでを動画で解説していきます。

見栄晴・江連忠のノンフィクション・ゴルフとは

今回、お送りする見栄晴・江連忠のノンフィクションゴルフとは、プロゴルファーの江連忠プロと、タレントの見栄晴さんが、実際にゴルフコースを回る様子を、ノーカットでお送りするという特別番組です。

ノーカット版がYoutubeにアップされていますが、この記事では、中でも役に立ちそうな知識を抜粋してまとめてお送りします!

今回は、ラウンド第8Hから第10Hまで、お送りしていきます。

“タレント・見栄晴のプロフィール”

15才の時に、萩本欽一が主催した、ANB欽どこ新企画のオーディションをうけ、多数のライバルがいる中、じゃんけんで見事「萩本見栄晴」役に合格して以来、バラエティからドラマにと幅広く活動。

趣味はアマチュアとしての楽しむゴルフで、江連忠プロとは、テレビ番組で共演して以来の仲良し。

ゴルフのスコアはだいたい95くらいで回っている。

“プロゴルファー・江連忠のプロフィール”
アメリカの3大コーチのひとりであるジム・マクリーンの元で学び日本初のマスターインストラクターを取得し、プロを教えるプロとして日本の第一人者となる。
教えたプロは片山晋呉、伊沢利光、星野英正、諸見里しのぶ、上田桃子など、賞金王やツアー優勝プロを含むツアープロが多数。
1996年に、ゴルフダイジェスト社のレッスン・オブ・イヤー受賞。「江連忠ゴルフアカデミー(ETGA)を主宰し指導にあたっている。

「見栄晴・江連忠のノンフィクション・ゴルフ」上野原カントリー 第8H

江連さんのアドバイスをしっかり聞いて、大きなスタンスをとって打ったPar4の第一打目。

狙い目通りに打ててご満悦な見栄晴さん。

残り105ヤードを残し、パーオンを決めたい第二打目。

しかし、飛びすぎちゃうと思ってしまった見栄晴さんは少し力を抜いて打ってしまいました。

パーオン成功ならず、見栄晴さん軽く打ってしまったことに後悔してしまいます。

グリーンに届かず、ボールはバンカーへ落ちていってしまいます。

 

見栄晴
ちょっとスリークォーターで打っちゃった。

江連忠
どうしてですか?

見栄晴
何となく飛び過ぎちゃうかなと思って…

江連忠
今の入り方はすごくよかったですよ。しっかり打ってたら…

江連忠
これが打ち下ろしだったら、今みたいなスリークォーターがよくて、こんだけ打ち上げているからやっぱり振って球をちゃんと上げないと。ここで低い球を打つ必要は無かったですよね。

見栄晴
届いちゃうかなって思ったんだよなー。

相当悔しい思いをしてしまった見栄晴さん。

打ち上げている場合は、飛び過ぎてしまうかもと重く考えずにしっかりクラブを振り切りましょう。

「見栄晴・江連忠のノンフィクション・ゴルフ」上野原カントリー 第9H

気持ちを切り替えてむかえたPar4の9番ホール。

一打目は天ぷらしたものの、安全ゾーンにボールを運んだ見栄晴さん。 

8番ホールの失敗から学んだことを活かし、フルスングをした第二打目。

今回こそ、ツーオンを狙っていけると思った見栄晴さんですが….。

左方向へとボールが飛んでしまいます。江連さん、問題点を見つけました。

江連忠
ちょっと前から見て。
見栄晴
あっ!前すぎるんだ。ほんとだ。感覚的におかしいんだ俺が。

江連忠
そうだよ。こうだよ。

見栄晴
左足すぎるってこと?
江連忠
うん。

江連忠
僕らだったらここだからね。
見栄晴
いやどうしても、左足上がりはこっちめっていう。

江連忠
そしたら、こっちめにおいたら球が左方向に飛んじゃうんだよ。

見栄晴
そっか…。

左足上がりだからといって、左足寄りからボールを打ってしまうと左方向へボールが飛んでしまうのです。

なので、スタンスをとる際は傾斜関係なくボールは体の中心の位置から打つように心がけましょう。

「見栄晴・江連忠のノンフィクション・ゴルフ」上野原カントリー 第10H

お昼休憩を挟み、後半戦は40台を切ることを目標にプレー開始です。

気合い十分の見栄晴さんのを第一打目。まさかのOBに…。目標を40切りから45に変更し、再びドライバーショットを。

しかし、OBかと思われていた球を発見し林の中からキレイに出しました。

残り50ヤードを残しここでグリーンにのせたい第三打目。

江連忠
一回素振りして。これだったら絶対グリーンに乗るって感じに。
江連忠
今のだったら、届いてないからね。

江連忠
そう!それなら届いてる。
見栄晴
おっけい。
江連忠
それをちゃんとやってくれたらいい。それを信じて。

江連忠
おっ!ナイス!
見栄晴
よし!
江連忠
これを乗せてくれたらいいゴルフできるよ〜。
見栄晴
あっでも、あれくらい振っていいんだ。怖かった。
江連忠
素振りで届いてないとさ。
江連忠
風のフォローもあったから最高ですよ。

見栄晴
あっほんとだ!こんなに近い。
江連忠
うん。

オーバーを恐れずにしっかりとスイングをすることで、綺麗にボールが上がりアプローチがうまくいきます。

「見栄晴・江連忠のノンフィクション・ゴルフ」上野原カントリー 第8H〜第10Hまとめ

  • 距離感をみながら、アプローチは力を抜かずしっかりと振り切ること。
  • 傾斜であったとしても、ボールの位置は体の中心でスタンスをとりましょう。
  • グリーン周りからの近距離ショットも、しっかりテイクバックをとることでより綺麗なアプローチショットを狙える。
   
ゴルフを練習しても
一向に上達しない人の特徴
ゴルフの学校_ザ・ビジネスゾーン