ゴルフを愛犬と一緒にプレー!同伴・預かり可能なゴルフ場をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

愛犬家のゴルファーの中には、コースでのプレー中、「こんな天気のいい日にうちの子はどうしているんだろう?愛犬と一緒にゴルフコースをラウンドできたら楽しいだろうなぁ… 」なんて思った方も多いかもしれません。

実は、愛犬とゴルフ場で一緒に同伴や、宿泊など愛犬とゴルフ場まで一緒に来れて、プレー中は預かってくれるゴルフ場があるんです!

大切なワンちゃんと一緒にゴルフ場に来れたら、ゴルフがより楽しくなりそうですよね。

この記事では、愛犬と一緒に行ける全国各地のゴルフ場と、ペットをゴルフ場へ連れて行く際に絶対に押さえるべきルールや決まりをご紹介します。

最低限のルールをこの記事で学び、愛犬と一緒にゴルフ場へ出かけてみましょう!

「ゴルフの学校」読者が選んだ
いま人気のレッスン本はこちら!

ゴルフ界で異例の15万部のベストセラー!

ゴルフを思いのまま上達させる
「ビジネスゾーン」を完全解説!

→「ザ・ビジネスゾーン」はこちらから

アプローチを2パット圏内に寄せ、
いとも簡単にスコアを10縮める方法を伝授!

→「アプローチ勝ち組宣言」はこちらから

現実的に30パットが切れる秘密を大公開!

名手、青木功プロが実践した
スコアを縮めるパッティングを完全ガイド!

→「小原大二郎のライン・パッティング」はこちらから

目次

1. 犬と一緒にゴルフができるゴルフ場7選(地域別)
1.1. 関東エリアで犬と一緒にゴルフができるゴルフ場
1.2. 中部エリアで犬と一緒にゴルフができるゴルフ場
1.3. 近畿エリアで犬と一緒にゴルフができるゴルフ場
1.4. 四国エリアで犬と一緒にゴルフができるゴルフ場
1.5. 九州エリアで犬と一緒にゴルフができるゴルフ場

2. 犬をゴルフ場内に同伴する前に確認すべきポイント
2.1. 犬が同伴で入れる場所と入れない場所
2.2. コース内は同伴不可で、預けてプレーする場合
2.3. 飼い主が犬から目を離す場合

3. 犬をゴルフ場に連れていく際の基本ルールとは?
3.1. 予防接種は必ず行うこと
3.2. しつけがちゃんとできている
3.3. 病気やケガの治療中ではないこと
3.4. メス犬と同伴の場合
3.5. 首輪やリードをしっかり着用

4. 【番外編】ゴルフで犬のロゴマークがついたブランドは?
4.1. 「adabat( アダバット)」とは?
4.2. 「adabat(アダバット)」名前の由来
4.3. 「adabat(アダバット)」ブランドシンボルの犬種

5. まとめ

1.犬と一緒にゴルフができるゴルフ場7選

知らない方も多いのですが、実は愛犬とコースのラウンドを受け入れてくれるゴルフ場が国内各所にあります。

また、コースには入れないけど、プレー中に愛犬を預かってくれる場所もゴルフ場内にあるんです。

こちらでは、気軽に愛犬と一緒に行けるゴルフ場を、各地域ごとにご紹介します!

1.1. 関東エリアで犬と一緒にゴルフができるゴルフ場

【栃木県】きぬがわ高原カントリークラブ

きぬがわ高原CC公式HP |引用

標高1,200mの絶景のなかでワンちゃんとゴルフを楽しむことができます。

ワンちゃんと初めてゴルフをする方も、気軽に利用ができるため人気です。
しかも場内にはコテージがあり、そこで一緒に宿泊も可能です。

■コース概要
18ホール、パー72、6,689ヤード

■ペット入場料
「1頭につき540円」
 (メンバー会員、わんわん友の会会員は2頭まで無料)

■アクセス
栃木県日光市五十里字東山722
日光宇都宮道路今市ICより42km
TEL:0288-78-1010

【栃木県】25那須ゴルフガーデン

25那須ゴルフガーデン公式HP |引用

那須連山も一望できるウェルネスの森にあるワンちゃんと同伴できるゴルフ場です。

バンカーや池、川も併設され、本格的にラウンドできますが、ワンちゃんはカートのみの同伴です。

ですが、ドッグランが併設されていますので、存分にワンちゃんと楽しめます。

場内にはリゾートホテルと天然温泉があることから上級者や初心者にも大変人気です。

ワンちゃん専用天然温泉も完備していますので、ワンちゃんと共に疲れた体をとことん癒せます。

■コース概要
18ホール、パー72、6,238ヤード

■ペット入場料
同伴無料

■アクセス
栃木県那須郡那須町高久甲6437
東北自動車道、那須ICより6km
TEL:0287-78-1125 

【千葉県】キャメルカントリー倶楽部

キャメルカントリー倶楽部公式HP |引用

24時間出入りできるケージ付きドッグラン(愛犬パラダイス)があり、プレミアムグランピング施設も完備。

ハーフ休憩中などのエサやりも可能で、すぐにワンちゃんに会いに行けます。

ケージも無料で貸し出ししてくれる便利で人気なゴルフ場です。

■コース概要
18ホール、パー72、6,628ヤード

■ペット入場料
コース入場はできません。愛犬パラダイスを無料でご利用ください。
プレミアムグランピングのみ料金発生
・小型犬3,000円
・中型犬4,000円
・大型犬5,000円
詳しくはお問い合わせください。

■アクセス
千葉県夷隅郡御宿町上布施3360
圏央道市原鶴舞ICより31km
TEL:0470-68-6061

【千葉県】ブリック&ウッドクラブ

ブリック&ウッドクラブ公式HP |引用

超一流設計士「デズモンド・ミュアヘッド氏」が設計したコースですが、ペットと入場可能です。

おしゃれな雰囲気なのでゴルフ女子もよく利用するほど人気が高いです。

ワンちゃんとコースへ一緒に出られ、ドッグランよりもかなり広いので、楽しめること間違いなし!

■コース概要
18ホール、パー72、7,016ヤード

■ペット入場料
お問い合わせください。

■アクセス
千葉県市原市山口
圏央自動車道木更津東ICより11km
TEL:0436-98-1330

【茨木県】鹿島の杜カントリークラブ

PGM公式HP |引用

日本一の難関コースともいわれるほどの名を誇るゴルフ場。

難関コースですが、ペット同伴可能で一緒にコースを回れると評判です。

高速グリーンやモンスターバンカーなど、有名な難所もあり、ワンちゃんも疲れちゃうほど広くて上級者も楽しめます。

■コース概要
18ホール、パー72、7,730ヤード

■ペット入場料
1,080円

■アクセス
茨城県鹿島市武井1877-1
潮来ICより17km
TEL:0299-69-0500

1.2. 中部エリアで犬と一緒にゴルフができるゴルフ場

【岐阜県】メダリオンベルグラビアリゾート

メダリオンベルグラビア公式HP |引用

山の頂上にあるリゾートホテルのゴルフ場です。

ワンちゃんとゴルフができる上、ゴルフグッズも無料でレンタル可能。手ぶらで来れるので、ご家族連れや初心者に人気があります。

ゴルフ以外にドッグランやテニスコートなども利用できます。

ただしコースのアップダウンがあり、ワンちゃんの安全確保のためケージなど持参することをおススメします。

■コース概要
18ホール、パー72、6,880ヤード

■ペット入場料
無料

■アクセス
岐阜県恵那市串原3915
瑞浪ICより35km
TEL:0573-52-2212



1.3. 近畿エリアで犬と一緒にゴルフができるゴルフ場

【兵庫】読売ゴルフショートコース

読売ゴルフショートコース公式HP |引用

「さくらコース」と「光コース」という二つのショートコースがあり、年間4万人がラウンドされます。

さくらコースは平たんなコースでグリーンのアンジュレーションが大きいのが特徴。

光コースは、丘陸のコースでスリリングなショットとベントグリーンのバッティングクオリティーが楽しめるのが特徴です。

ワンちゃんと一緒にゴルフが楽しめて、女性やご年配の方にも非常に人気があります。

使用できるクラブはさくらコース、光コース共に5アイアンより短いクラブ限定となっています。
コインロッカーも無料で使用できて、きれいなシャワールームも完備されています。

■コース概要
さくらコース(コーライグリーン)
18ホール、パー不明、1,756ヤード

光コース(ベントグリーン)
12ホール、パー不明、1,323ヤード

■ペット入場料
無料

■アクセス
兵庫県西宮市塩瀬町名塩北
中国自動車道宝塚IC出口より12km
TEL:0797-62-1122

1.4.四国エリアで犬と一緒にゴルフができるゴルフ場

【香川県】リゾートホテルオリビアン小豆頭島

リゾートホテルオリビアン小豆島公式HP |引用

グラウンドゴルフ、ミニゴルフ、パッドゴルフ、ディスクゴルフなど様々なゴルフが一度に楽しめるリゾート施設で、その他のスポーツも用意されています。

「公益社団法人日本グラウンドゴルフ協会」の認定を得ているので、本格的なゴルフが楽しめて、クラブもボールも貸し出し無料。

ワンちゃんはコースへの入場はできませんが、ドッグランなども併設されているのでワンちゃんも楽しめます。

■コース概要
8ホール、ヤード数不明

■ペット入場料
無料

■アクセス
香川県小豆郡土庄町屋形崎甲63-1
高松自動車道土庄出口より8km
TEL:0879-65-2311

1.5. 九州エリアで犬と一緒にゴルフができるゴルフ場

【福岡県】池の山キャンプ場

池の山キャンプ場公式HP |引用

天然でできた麻生池という湖があるキャンプ場ですが、ゴルフコースがA~Dまであり、ワンちゃんとゴルフを楽しめます。

温泉やレストラン、天体観測ができる星の文化館などの有名観光スポットもあり、ゴルフ初心者や女性、家族連れなどに非常に人気です。

■コース概要
ホール数不明、ヤード数不明

■ペット入場料
無料

■アクセス
福岡県八女市星野村10874
九州自動車道広川ICより27km
TEL:0943-52-2310

2. 犬をゴルフ場内に同伴する前に確認すべきポイント

愛犬と一緒に行くことができるゴルフ場であっても、同伴できる場所・範囲が限られている場合があります。

施設側も、プレイヤーが愛犬と一緒に来て楽しくゴルフができるように準備をしてくれていますので、事前に施設のルールを必ず確認するようにしましょう。

2.1. 犬が同伴できる場所・できない場所は入場前に施設に確認しましょう。

衛生面や設備保護などの理由で、グリーンやコテージ、クラブハウスなどはワンちゃんが同伴できない場合が多いです。

仮にワンちゃんと同伴NGのゾーンがあっても、「この先は入れないので、これ以上プレーできません」という訳ではないので安心してください。

2.2. コース内は同伴不可で、預けてプレーする場合

例えば【千葉県】キャメルカントリークラブでは、そもそもコースへの同伴ができません。

その代わりに、同じ施設内の愛犬パラダイスなどで預ける場所を設けています。

こちらを利用すれば、わんちゃんを心配せず存分にプレーを楽しむことができますね。

2.3. 飼い主が犬から目を離す場合

こちらもご紹介しましたが、【茨木県】鹿島の杜カントリークラブでは、飼い主がトイレや着替え、お風呂など目を離す場合、フロントでワンちゃんを預かってくれます。

わんちゃんから目を離さなければいけない際も安心ですね。

3. 犬をゴルフ場へ連れていく際の基本ルールとは?

ここまでご紹介したゴルフ場は、あなたの愛犬と一緒にプレーすることを受け入れていくれていますが、ペット同伴の際のルールが存在します。

ここでお伝えする基本ルールを守って、他のプレイヤーや、他のワンちゃん、施設に迷惑を掛けず、お互いが快適にプレーできるようにしましょう。

3.1. 予防接種は必ず行うこと

狂犬病やウイルス性伝染病の防止のため、必ず予防接種を受けた犬のみ入場させること。

万が一他のプレイヤーに噛み付いてしまった時に大事に至らない為にも、ほかのワンちゃんに狂犬病を感染さない為にも、必ず予防接種を受けさせるようにしてください。

3.2. しつけがちゃんとできている

トイレのしつけができていて、ほかのプレイヤーや、ワンちゃんに飛びつきや噛みつき、無駄吠えなどせず、施設破壊もしないワンちゃんではないと、入場できません。

他のプレイヤーやワンちゃんに迷惑をかけないための必須項目ですね。

ワンちゃんも生き物ですので、仮にフンや尿をしてしまった場合は、飼い主がフンを拾い、尿は水で流すなどの処理を行いましょう。

3.3. 病気やケガの治療中ではないこと

ノミやダニもそうですが、病気の治療中で連れてきてしまうと、他のワンちゃんにも感染ってしまいます。

もしワンちゃんが病気などにかかった場合は、完治したことが確認できてから施設の利用をしましょう。

3.4. メスと同伴の場合

発情期(生理開始日からだいたい4週間)経過し、妊娠状態ではないことを確認しましょう。

3.5. 首輪やリードをしっかり着用

大切なワンちゃんが迷子になってしまわないよう、ワンちゃんの首輪やリードが切れる心配はないか確認してください。

4. 【番外編】ゴルフで犬のロゴマークがついたブランドは?

ゴルフで犬のロゴマーク…なんか見たことがあるぞ?という方もいるかもしれません。

既に知っている方もいると思いますが、その正体は「adabat(アダバット)」という、サルーキ犬をブランドシンボルにしたゴルフウェアなどを販売するブランドです。

愛犬家のゴルファーなら是非覚えておきたいブランドなので、こちらでご紹介します。

4.1. 「adabat(アダバット)」とは

adabat公式HP |引用

adabatは、ファッション性と機能性を融合させたスポーツカジュアルウェア。

ゴルフウェアを中心にウェア及び関連グッズまでをメンズ、レディース共にトータルで展開しています。

1959年設立の大手アパレルメーカー「ワールド」が、1987年にゴルフブランド「アダバット」を立ち上げ。

大人が一日遊ぶ服として中高年層が圧倒的なコアユーザーになっています。

4.2. 「adabat(アダバット)」名前の由来

adabatの名前の由来は「a dab at~」、〇〇の達人、名人という英語からきており、「ゴルフだけでなく、人生も達人になって欲しい」という思いを込めて名付けられたそうです。

4.3. 「adabat(アダバット)」ブランドシンボルの犬種

まだ、スコア100が切れませんか?

練習を続けても、伸びない飛距離、上達しないスイング…。 実に7割のゴルファーは、100を切れていないそうです。 1万人のゴルファーが参考にした、スコア100の切り方とは… →くわしくはこちら

PETOKOTO |引用

犬のマークで一目でアダバット製と判るほどブランドロゴが浸透していますが、この犬は「サルーキ」と呼ばれる犬種です。

グレー・ハウンド系に属する大型犬になり、ガゼル(鹿)・ハウンドとも呼ばれたりします。

サルーキとはアラビア古語の「アラー神より授かりしもの」の意から来ていると言われているのが一般的です。



イスラム教では犬は不浄のものとされていますが、このサルーキは例外であると言われています。

5. まとめ

犬も好きだし、ゴルフも大好きな皆さんのために、犬と一緒に楽しめるゴルフ場をご紹介しました。

ただし、ここに記載している情報は異なる場合がありますので、ゴルフ場へ確認してみることをお勧めします。

宿泊施設や温泉などもあってワンちゃんと有意義に過ごせますし、良い思い出作りにもなりますね。

最低限のルールもお伝えしましたが、自分の愛犬や、他のワンちゃんが何事もなく快適に過ごせる環境に気を配り、気持ちよくプレーしましょう。


pc_cta_bnr_a

「ゴルフが上手くなるには何をしたらいいかわからない!」
この練習法で解決することができます。
無料レッスン動画プレゼント中