紀南カントリークラブの口コミや評判って実際どう?コースの特徴やアクセス、服装を完全解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

大阪からもアクセスしやすく、値段も手頃な和歌山のゴルフ場は関西のゴルファーから人気です。

今回はその中で紀南カントリークラブについて、コースの特徴や評判、実際の口コミやドレスコードなどを詳しくご紹介していきたいと思います!

紀南カントリークラブとは

紀南カントリークラブは和歌山県日高郡にある標高180m、紀伊水道を望むゴルフ場です。

御坊ICから約15分とアクセスが良く、大阪など県外から訪れるゴルファーも多くいます。

緑と水の共存をテーマに、南紀のなだらかな自然の起伏をいかした18ホールの丘陵コース。

アウトは緩やかな打ち下ろしが多く、インは変化に富んだコースレイアウトで、上級者も楽しめるコースとなっています。

紀南カントリークラブのコースの特徴

紀南カントリークラブのコースはフェアウェイが広く、ドッグレッグのホールが多いですが、グリーンが大きく花道もあるため、思い切って攻められるロングヒッターの方に、気持ち良いコースです。

グリーン周辺には様々なハザードが用意されているため、風向きや距離感などの、正確な読みの鍛え甲斐があるコースです!

そして大きな特徴はグリーンの速さ。

グリーンが固く芝も刈り込まれており、微妙な傾斜がつけられているので注意してくださいね。

また、戦略的で多彩なコースが用意されており、何度も挑戦したくなると評判です。

コースは良く整備されており、施設も充実していますが、料金は手ごろでコストパフォーマンスの高いゴルフ場と言えます!

紀南カントリークラブの良い評判・口コミ

では紀南カントリークラブの実際の口コミをご紹介しましょう。

総合的に評価が高く、良い評判が多く見られます。

初めてラウンドしました。とてもきれいで食事もおいしかったし、従業員の接客もとてもよかったです。またリピしたいとおもいます。

高低差あり、ドッグレッグありで、チャレンジしがいのあるホールが多くいつも楽しくラウンドさせてもらっています。グリーンも状態が良く攻略しがいがあります。

コストパフォーマンスは非常によかった。ラウンドもスムーズにできた。グリーンの手入れもよく、パターが難しかった。またチャレンジしたい。 コスパが高いゴルフ場です。 値段は安いですが、コースは戦略性が高く面白いゴルフ場だとおもいました。

紀南カントリークラブの評判は、コースが整備されていてキレイ、戦略的で多彩なコースが面白い、コストパフォーマンスが高い、食事が美味しい、接客が良いなど、全体的に評価が高く、また行きたいという口コミが多く見られました。

一部打ち下ろしなどで風の強い箇所もあり、またグリーンの速さに手こずる方も多いようですが、“またチャレンジしたい”と思わせる戦略的なコースが魅力のようです。

紀南カントリークラブでおすすめの服装(ドレスコード)

次に紀南カントリークラブのドレスコードをご紹介します。

一般的なゴルフマナーにのっとった服装であればほとんどは大丈夫ですが、やはり初めて行くゴルフ場の場合はドレスコードをチェックしておく方が良いですね。

【紀南カントリークラブのドレスコード】

・来場時、プレー終了後のレストラン利用時はジャケット着用(夏期期間以外)
・サンダル、スリッパは不可
・襟のないシャツ(Tシャツ、タンクトップなど)、ジーンズ、カーゴパンツは不可
・プレー中、シャツの裾は、外に出しても良いようにデザインされた適度な長さのもの以外はズボンやスカートの中に入れておく
・男性がハーフパンツでプレーする場合は、くるぶしが隠れるソックスまたはハイソックスを着用する
・レインウェアを着用したままレストランを利用しない
・バンダナ、ハチマキ、タオルの腰掛けはしない

上記が紀南カントリークラブのドレスコードとなっていますが、特別厳しい規定はありませんので、通常のゴルフ場での服装マナーを守っていれば問題はないでしょう。

紀南カントリークラブの天気を知る方法

コースを回る際に気になるのが天気。

雨はもちろんのこと、風の強さや向きなどもプレーに大きく影響しますよね。

ここでは紀南カントリークラブの天気を知る方法を見ていきましょう。

予約サイト楽天GORAで確認

ゴルフ場予約サイトの「楽天GORA」ではゴルフ場のピンポイント天気を確認することができます。

楽天GORAでは週間天気から、一日のうちの1時間ごとの天気・気温・降水量・風の強さと、それらを総合的に見てゴルフをプレーする上での快適度を表した“ゴルフエンジョイ指数”を表示しています。

【楽天GORAでの天気チェックはこちら】
https://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/weather/disp/c_id/300009/

ゴルフ場天気予報「ゴル天」で確認

全国のゴルフ場の天気予報をチェックできるゴル天では、日の出日の入り時間から、3時間ごとの天気・風向き・風速・気温・雨量までを確認することができます。

風向きや風速もゴルフにとって重要な情報ですから、事前に詳しくチェックできるのは嬉しいですね。

【ゴル天での天気チェックはこちら】https://www.golfweather.info/tenki/1421/3hours

ゴルフの総合サイトGDOで確認

ゴルフダイジェスト・オンラインが運営するゴルフの総合サイトGDOでもゴルフ場のピンポイント天気をチェックできます。

こちらのサイトでは1時間ごとの天気・気温・降水確率・降水量・風向風速が見られるだけでなく、ゴルフ指数や紫外線指数もチェックできるため、春~夏の紫外線のキツイ時期には確認しておきたいところ。

またそれらに加え、今の時期に合わせたおすすめのゴルフウェアや、天候・季節対策のアイテムなども紹介されており参考になりますのでおすすめです。

【GDOでの天気チェックはこちら】https://reserve.golfdigest.co.jp/golf-course/weather/661205

紀南カントリークラブへのアクセス

住所   〒649-1536  和歌山県日高郡印南町大字南谷925
TEL   0738-44-0231
FAX   0738-44-0211
E-MAIL   kinan@tokyo-leisure.com
アクセス   阪和自動車道 御坊ICより 車15分
  阪和自動車道 印南ICより 車15分

【車利用の場合】
白浜方面から:阪和道の印南インター出口信号を左折→道なりに走り、信号を左折→トンネルを抜けてしばらく走ると左手に進入路あり(インターから約10分)

大阪・和歌山方面から:和歌山IC⇒御坊IC(48.5km 約30分) 御坊IC 出口信号を右折→信号2つ目を左折→信号2つ目(T字交差点)を右折→すぐの信号(熊野交差点)を左折→
信号を1つ過ぎると国道425号線に突き当たり、左折して道なりにしばらく走ると右手に進入路あり

御坊ICから約15分とアクセスが良いので、大阪の中心地からでも1時間半前後で行くことができます。

紀南カントリークラブは行くべき?総評してみた

紀南カントリークラブは施設の充実度、コースの整備具合、コースの面白さからアクセスの良さまで、総合的に評価の高いゴルフ場であると言えます。

トリッキーなコースが多く、またグリーンの速さも有名ですから、もっと極めたい!と思わせるほどの面白さのあるコースが紀南カントリークラブの魅力です。

他県からもアクセスしやすい立地でありながら、手ごろな料金でコストパフォーマンスの高さも一押し。

近郊の方にはぜひおすすめしたいゴルフ場ですので、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

→紀南カントリークラブ公式ホームページはこちらから


   
ゴルフを練習しても
一向に上達しない人の特徴
ゴルフの学校_ザ・ビジネスゾーン